SSブログ

急に静かになってしまった [日記・雑感]

ここ2年ほどで急に静かになってしまいました。

騒音が急激に減りまして。

今の家には20年近く住んでいますが、例年だとセミの鳴き声で五月蠅いはずなんですよ。

そろそろ真夏のセミたちの鳴き声に負けるものかと、ツクツクボウシが自己主張を始める頃なんですが。

セミの鳴き声が聞こえてこない。

原因はなんとなく分かるんです。

私が住んでいる地域は造園業が多く、結構な数の木が育てられていまして。

それが、ここ2年ほどで一気に減っていっているんですよ。

推測に過ぎませんけど、相続で手放す造園業者が続出しているんじゃないかと。

相続って言葉で思い出しましたが、もう一つ静かになってしまったものがあります。

それは防災無線。

最近聞こえてくる防災無線は、暑いから熱中症に気を付けてねってヤツだけ。

私が無職デビューを果たした頃に、毎日聞こえてきたヤツが聞こえてこない。

それは行方不明のお尋ね。

毎日、2~3回は聞こえてきたものです。

それが今月に聞いた無線は1回か2回くらい。

それからもう一つ。

ピーポー音が減りました。

と言っても、エアコンを効かせるために閉め切った部屋で聞こえなくなっただけ。

プランターの処理をしている時には、高確率でピーポー音が聞こえてきます。

そのピーポー音も、音量が小さくなっているように感じられます。

クレームが多すぎて小さくしたのかも。

ここ2年ほどで一気に静かになり過ぎです。

まあ、アレのせいだと思うんですけどね。

しかし、聞こえると五月蠅く感じますが、いざ聞こえなくなると寂しくなるもんですね、セミの鳴き声。

コメント(0) 

三種類だけで夏を乗り切れそうだ [日記・雑感]

7月中旬あたりから8月末である本日まで、思わず見切り品につられて買ってしまった人参以外の野菜を買っていません。

全て、プランター栽培の野菜だけで賄えてしまっています。

思わず買ってしまった人参も、プランター野菜の消費が追い付かないために消費が滞っている状況ですよ。

プランターで育てている野菜は三種類。

いや、四種類ですが、一種類は放置している状態でして。

消費が追い付かないくらいの豊作っぷりな三種類。

それは、ニラとオクラと空芯菜です。

オクラは追い付かないってほどではないですね。

それでも、8月に入ってからは3~4個くらい毎日供給してくれています。

追い付かないのはニラと空心菜。

空心菜は、まだ相手の背中が見えているくらい。

ニラですよ、ニラ。

相手の背中が見えないどころか、周回遅れにされるくらいの勢い。

追いつかなくて、一番外側の葉が枯れる始末。

いやあ、ニラの繁殖力は半端ないですよ。

しかも勝手に増えるし。

ちなみに、5年くらい前に買ったニラの種をですね、流石に発芽しないだろうし勝手に増えるしってので、コンポストに放り込んで処分したんですよ。

そうしたら、処理した土を使ったプランターのいくつかで、立派に生えてきました、ええ。

ニラは半端ない。

プランターで良かった。

地植えだったらバイバインで増える栗饅頭状態になってたかも。

そろそろ空心菜は退場ですが、ニラは晩秋あたりまで収穫できます。

やはり貧乏リタイアするならニラを育てるべきですね。

飽きるほど収穫できますよ。

コメント(0) 

リタイアしたら趣味の話題くらいしか無いよね [日記・雑感]

リタイアして数年経ちますが、リタイア当初より楽しい時間を長く過ごしていると言うのに、ブログに書くような話題は反比例して減っています。

リタイアしたら趣味くらいしか話題は無くなりますね。

リタイアブログを眺めていると、リタイアしたのにリタイアを熱く語っているブログもありますけど。

彼らはリタイアを語るのが趣味なんでしょう。

で、その趣味ですが、私の趣味はゲームへのウエイトが大きい。

今日も楽しくゲームしていましたよ。

楽しい割には「ク〇が!」とか「ふざけんな!」とかって罵声がこぼれ出ていましたけどね。

その原因は蜘蛛野郎。

アーマードコア6の攻略を続けていますが、壁越えを果たして強敵バルテウスも倒したと言うのに、壁を越えたら次に立ちはだかるのは海。

今度は海越えミッションのシースパイダーにボコボコにされました。

壁越えは大した事無かったんですけどねえ、壁と海じゃスケールが違いますからね。

昨日から我がACの残骸が蜘蛛の前に積み重なっていましたが、ようやく海越えを果たす事ができました。

ARMOREDCORE1.jpg

紙一重でしたよ。

結局、バルテウス戦もそうでしたが、重装備タンクでゴリ押しクリア。

殴り合いです。

世の中は軽量ACで華麗に戦っている人が多いでしょうが、加齢が深まった中年には出来ない立ち回り。

頑丈なボディで耐え、重たい一撃を喰らわせる立ち回りです。

これでチャプター2もクリア。

今後、ゴリ押しが効かなくなると詰んでしまいそう。

まあ、何にせよ、リタイアが長くなるほど趣味に勤しむ時間も長くなります。

話題が趣味の事ばかりになるのも仕方のない事なんですよ。

コメント(2)