SSブログ
モータースポーツ ブログトップ
前の3件 | -

3年ぶり2回目の牛乳 [モータースポーツ]

予選で3位フロントローに並んだ佐藤琢磨選手だったので、決勝の走りには期待していました。

昨日の夕方くらいまでは「よし!AM2時から頑張って生視聴だ!」と意気込んではいたものの、そこから寄る年波に勝てずに「どうせ引き篭もりで外部から情報も入って来ないし、録画でマッタリと見ればいいや」と妥協して寝てしまったのです。

で、録画していたインディ500決勝を見て、思わずガッツポーズしてしまった引き篭もり中年無職。

予選順位が良かったとは言え、まさか2回もインディ500を制するとは思ってもいませんでした。

期待していたとは言っても、そこはやはり前回優勝時のアンドレッティとは違いますからね。

上位フィニッシュは期待していましたが、さすがに優勝できるとは思っていませんでしたよ。

今年はこれまでディクソンさんが圧倒的でしたし。

アンドレティと言えば、今回もアンドレッティ家の呪いが発動してしまったようで。

アンドレッティ家全体のインディ500勝利数よりも、佐藤琢磨さんの勝利数が上回ってしまいました。

前回のインディ500勝利後に内閣総理大臣賞を貰った佐藤琢磨さんですから、この上は国民栄誉賞しかありませんね。

モータースポーツに冷たい日本では、多分、無理でしょうけど。

そんな事で、まさか再び牛乳をゴクゴク飲んで被る姿を拝めると思っていなかったので、テンションが上がりまくって休肝日のつもりが・・・

いつの間にか、何故か分かりませんがバーリアルの缶が5・6個空いていたのですよね。

何にせよインディ500で2回勝つのは、日本人とか関係なくレジェンドレベル。

しかも40過ぎて2回ですからね。

本当に凄いですわ。

そんなレジェンドを言い訳にして呑んだくれた無職でした。




コメント(0) 

米国は本当に強気と言うか何と言うか [モータースポーツ]

Indianapolis Motor Speedwayの公式ツイッターの発表で、今年のインディ500は半分のキャパシティながらも観客を入れて開催するらしいですね。

https://twitter.com/IMS/status/1276539528178794498?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1276539528178794498&ref_url=http%3A%2F%2Ff1jouhou2.blog.fc2.com%2Fblog-entry-18159.html

まだ2か月先とは言え、最近の米国での感染拡大を考えるとどうなる事やら。

まあ、感染拡大防止よりデモをやる方が大事な国民性らしいし、屍を越えて行くのがアメリカンスタイルなのでしょう。

最近の米国株式市場も新型コロナ第2派警戒で下げているらしいですが、第2派じゃなくて第1派が治まりきっていないだけな気がしますけどね。

日本と違って大胆な動きが取れるのが米国の強みです。

それがプラスの結果となってくれる事を祈るのみですが、マイナスの結果になっても突き進みそうなのが米国。

新型コロナのせいで、引き篭もり無職の娯楽であるF1やインディの視聴を制限されていた中で、無観客ながらも今月頭に開幕したインディには感謝しています。

このまま無観客でシーズンを進めるかと思っていましたが、まさかのインディ500観客動員とは。

まあ、お祭りのようなインディ500が無観客ってのも想像出来ないですけどね。

日本では鈴鹿開催中止を早々と決めたのに比べると、対照的な動きで国民性が現れています。

どちらが良いって訳じゃありませんが、私はやはり日本人的な思考なのだなあと感じさせられたニュースでした。




コメント(0) 

無職だから気兼ね無く長い夜を過ごせます [モータースポーツ]

本日、そして日付が変わって明日の早朝までに、世界三大レースと言われている内の二つが続けて開催されます。

本日夜からスタートするモナコGPと、翌日0時過ぎからスタートするインディ500ですね。

社畜時代には、こいつを生放送で観るために、随分と根回しをした上で月曜有給を取ったものです。

たまに外せない仕事で取れない事もありましたけど。

でも、今の私は誰に何の気兼ねもいらぬ無職。

8時間くらいのレース観戦デーとなります。

まあ、序盤で佐藤琢磨選手がリタイアしたら、そそくさと寝てしまうかもしれませんが。

しかし、根回しだの何だのと、気を使う必要もなく己の好きな事を出来る。

この場面ですね、リタイアした事が良かったと思える最大の場面は。

社畜時代は「何で二つのレースぶつけんだよ!日程ずらせよ!」何て思いながら仕事の調整をしていました。

今は違います。

無職には数少ない優越感を感じられるひと時ですね。

まあ別に優越感を感じられなくても良いので、どうかお願いしますよ、ホンダエンジン搭載車と佐藤琢磨選手が活躍してください。

それだけで良い。




コメント(0) 
前の3件 | - モータースポーツ ブログトップ