SSブログ

体が勝手に節約モードなってる [日記・雑感]

明日から4500品目が値上げと聞いて憂鬱な無職です。

そのニュースの前からと言うか、インフレジャパンが顕著になり出してからは、体が勝手に節約モードになってるみたいです。

それに気が付いたのは、本日の夕食の準備をしている時の事。

今日は手抜きがしたい気分だったのでパスタ。

乾麵パスタと和えるだけのソースで手抜き。

で、乾麵パスタなんですが、予め塩水に浸しておけば茹で時間を短縮できます。

何も珍しくない節約と時短のテクニックですが、少し前までは浸すのを忘れる事が多々あって、「まあ、いいや」で節約も時短もしないまま茹でたりしていました。

が、最近は忘れないんですよ。

脳の劣化が著しいと自覚している中年にも関わらず。

ここ数ヶ月で一度も忘れていない。

気付かぬ内に節約モードになっているようです。

やはり、差し迫った危機には体が勝手に動くようですな。

どうやら私は根っからの節約体質なようです。

道理で節約する事に何の苦痛も感じない訳だ。

じゃなきゃ、貧乏リタイアなんて出来ませんからね。

当然と言えば当然。

コメント(2) 

10月から4500品目が値上げですか [日記・雑感]

インフレジャパンが止まりませんねえ。

<変わる10月>値上げ、食品はピークアウトへ 「第3のビール」や電気ガス代は上昇
昨年来の食品値上げは10月にピークアウトしそうだ。帝国データバンクによると4500品目超と高水準の値上げが見込まれるが、前年同月比では3カ月連続で減少して勢いは鈍化する。ただ、晩酌のお供となる「第3のビール」の増税や、電気・ガス料金の上昇も重なり、懐に厳しい状況は今後も続くことになる。


まるで月が変われば値上げしても良いかのように、毎月何かしら値上がりしている気がします。

次に業務スーパーへ行ったら、何かしら値上がりしてそうで怖いですね。

今回の値上げラッシュには、第3のビールの増税が含まれていますから、吞兵衛リタイアの私には影響が大きい。

ただ、バーリアルが販売終了する前に頑張ってバーリアル貯金をしておいたので、あと3ヶ月くらいは安い第3のビールで凌ぐ事が出来ます。

つまり年内は大丈夫って事だな。

エネルギー代の補助金も年内までらしいし、来年からが地獄の幕開けになりそうだ。

思わず「働かなきゃ・・・」とならない程度の地獄で済んで欲しい。

無職が快適過ぎて働ける体じゃないんだ・・・

コメント(2) 

戻ってこなくていいのに [日記・雑感]

もうすぐ10月のはずなんですけどね。

戻ってきやがりましたよ、熱波が。

最高気温33度ですよ。

猛暑日手前じゃないですか。

真夏日ですよ。

まあ、真夏に比べると湿度が低くなっているのか、エアコンを付けなくても平気なのが救いです。

明日からは少し暑さが落ち着くらしいですが、それでも最高気温が28度前後なんですよねえ。

夏日じゃないですか。

しかも、10月上旬は暑くなるとか言ってますよ、ウェザーニュースさんが。

全然来ませんね、秋が。

虫たちはセミに代わってコオロギたちが鳴き始めていると言うのに。

早く来てくださいよ、秋。

そろそろ春菊の育苗を始めたいのに、暑すぎるせいか全く発芽しません。

熱波で野菜が不作ってニュースを目にしたので、晩秋から初冬にかけて春菊で凌ぐつもりだったのに。

もう、いっその事、暖冬になってくれ。

暖房費の節約になる。

コメント(0)