SSブログ

意外と空いてて安心した [日記・雑感]

本日はゴールデンウィークの中休みです。

世間一般的には休みじゃない平日なのですが、無職的には中休みに該当します。

そうは言っても、有給休暇をぶち込んでくる人たちも多い事でしょう。

混雑を覚悟しながら買い出しに行ってきました。

恐る恐る到着した業務スーパーでしたが、何と言う事でしょう、空いてましたよ。

普段の平日よりも空いているくらい。

が、昨日が休みだった影響からか、炭酸水売り場がペンペン草も生えないような状態でした。

しかし抜かりはありません。

長年無職を続けてきた私に隙は無い。

事前に炭酸水はストックしてあります。

その次に行った食品スーパーも普段と同程度の客の入り。

今週は混雑回避の為に買い出しを1回に減らそうかと思っていましたが、これなら減らさなくても大丈夫そうだ。

まあ、さすがに休日になっている金曜日は混むでしょうから、木曜日に出動ですかねえ。

それにしても、ゴールデンウィーク中とは思えない空きっぷり。

最近のインフレで「休んでる場合じゃねえ!」と思った人が多かったのかも。

日本人は働くのが大好きな人が多いですからね。

何せ、働くのが嫌いな人が多いと思っていたリタイアブログを眺めていても、何だかんだで働いている人が多いですし。

コメント(2) 

コメント 2

TO

日本人は周りのやっていることに感化されやすいという面があり、皆がセカセカ働いていると、それにつられて動いてしまうという習性があります。

それを横目で見ながら優雅にコーヒーを飲むのがセミリタイヤ民になれるかなれないかの基準の気がします。
by TO (2024-05-01 06:56) 

sino

TOさん
コメントありがとうございます。
周りの目を気にする人が多いですからね。
周りが働いていると自分も働かねばと思う人も多いんでしょう。
ゴールデンウイークがメランコリックウィークな私としては店が空いているのはありがたい限り。
by sino (2024-05-01 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。