SSブログ

電気を使うほどエコで省エネ [日記・雑感]

私が契約している電力会社から、よく分からないメールが届いていました。

省エネチャレンジってヤツを実施しているのですが、それの名称変更および利用規約改定のお知らせだそうです。

ざっと流し見をしただけなので不正確かもしれませんけど、内容としては以下の2点ですね。

・電力需要の少ない平日日中に使う電力を増やすとポイントをあげるよ。

・「省エネチャレンジ」って名称を「エコ・省エネチャレンジ」に変更するよ。

だそうです。

何だろう?よく分からない。

電気を使う事がエコで省エネなの?

使わない事がエコで省エネだと思っていたんですが、その価値観が完全にひっくり返されますわ。

使わない時間帯に発電しまくる太陽光発電を持て余しているんでしょうね。

頼むから太陽光発電の時間帯に電力を使ってくれと。

まあ、それを促すためにポイントをあげるよって事なんでしょうけど、それがエコで省エネと言われてしまうと首を傾げざるを得ない。

電力使用最適化への協力とかって言えばいいと思うんですが。

散々、太陽光はエコエコ言ってきましたからねえ。

もう引っ込みが付かないんでしょうね。

コメント(0) 

全世界の8%の社員を削減ですか [日記・雑感]

私には全然実感出来ていませんが、日経平均株価が過去最高を記録するくらい好調な日本のはず。

ですが、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが、全世界の社員の8%に当たる約900人の人員を削減すると発表したそうで。

社員900人削減 全世界で8% ソニーGゲーム子会社
 ソニーグループ子会社で、「プレイステーション(PS)5」などのゲーム事業を担うソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は27日、全世界の社員の8%に当たる約900人の人員を削減すると発表した。


ソニー自体は好調なのに、ゲーム部門は不調のようですね。

まあ、PS5を売り出さなきゃいけない時に転売ヤー対策すらせずに放置ですし。

PSVRの時も同じ過ちをして一気に下火になったと言うのに、その時の反省を一切活かせていないSIEだから仕方ありません。

正直なところ、SIEには大して興味はないんですよ。

ジャパンスタジオも統合されて無くなってしまったし。

気になっているのはフロムソフトウェア。

フロムが出しているゲームは任天堂ハードじゃ厳しいので。

あと、地球防衛軍ですよ。

こちらも地球防衛軍6ではPS4でも処理落ちするレベルでしたからね。

次回作はPS5の性能限界に挑戦してくると思います。

その時にSIEが凋落していたら。

そんな訳で頑張って欲しいんですけどねえ。

私の快適なゲームライフのためにも。

コメント(0) 

危うく粗相をしてしまうところだった [日記・雑感]

雨より風の方が厄介だと気が付いた無職です。

今日は買い物に行ってきたのですが、春の嵐ってレベルすら超えている強風でしたよ。

向かい風だとほとんど前に進めないレベルでした。

それはともかく、本日の未明に危ない出来事がありました。

私はあまり夢を見た事自体を記憶していないのですが、今日は珍しく夢を見た事を覚えていました。

見た事を覚えていても、大抵の場合は内容をすぐに忘れてしまいますが、今日は内容まで覚えていましたね。

夢の内容はこうです。

公衆便所に立ち寄ったんですよ。

そこで小用を足し始めます。

世知辛い話で、現実の私と夢の私はリンクしているようで。

昔のような勢いが無い。

夢の中の私も「勢いが無くなったな~」なんて思いながら用を足し終えました。

ここで目を覚まします。

すぐに起き上がりました。

トイレに行かねばと。

そして現実の私も「勢いが無くなったな~」なんて思いながら用を足し終えました。

ですが、夢の中で勢いが無くて助かったのかもしれません。

若かりし頃の勢いで放出する夢だったとしたら・・・

危うく粗相をしてしまうところだったかも。

何にせよ、人としての尊厳は守られましたよ。

コメント(0)