SSブログ

春を通り越して夏 [日記・雑感]

本格的な春が来たと思っていたら、今日は完全に夏でした。

最高気温が27度とか夏日じゃないですか。

暑すぎて思わず半袖シャツを引っ張り出しました。

暑苦しくて靴下も脱ぎ捨てましたよ。

風が弱く快晴なので、夏野菜を植えるためにプランターの処理をしていたのですが、少し動いただけでも汗ばむ陽気。

この時期を支えてくれる春菊も、一気に徒長が始まりそう。

既に蕾を付けてますし。

でも、明日は一転して最高気温が16度予報です。

一気に10度以上気温が下がりますよ。

50過ぎのオッサンにジェットコースターは辛い。

体調を崩さないように気を付けないと。

コメント(0) 

歳を取ると量より質 [日記・雑感]

歳を取ると量より質になってきますね。

質と言っても、私は元々が最底辺に近い生活の質です。

それが最底辺から底辺くらいにグレードアップした感じかな。

質を上げてきたのは酒。

吞兵衛なので呑み始めると見境が無くなります。

なので、酒の質が高すぎると肝臓より財布へのダメージがデカい。

自然とギリギリの質を追求するようになっていました。

それが歳を取ったせいで変わってきたのです。

量を呑めなくなってきましてね。

今では若い頃の半分以下、リタイア初期の頃に比べても2/3ってとこでしょう。

吞兵衛じゃなければ、これで酒代が安くなったと喜ぶ所でしょうが、吞兵衛は違います。

じゃあ、リタイア初期の頃に比べて1.5倍くらい高い酒にシフトしようかと。

で、久々に4リットル甲類焼酎以外の焼酎を買ってしまいました。

リタイア後に乙類を買う事はありましたが、初めて見かけるようなメジャーな銘柄じゃない安乙類焼酎を買う程度。

メジャーな銘柄である「よかいち」を買いましたよ。

それも「琥珀のよかいち」とかって銘柄で、通常の「よかいち」よりはお値段がお高め。

まあ、それでもリーズナブルな価格ですけどね。

何にせよ、リタイア初期に比べて1.5倍くらい値段が高い酒です。

60歳になる頃には、今より更に呑めなくなっているでしょう。

更に酒のグレードが上がりそうだ。

毎日エビスビールを呑むようになっているかも。

コメント(0) 

趣味に体が追いつかなくなるかもしれない [日記・雑感]

50歳ともなると、自覚出来る身体の衰えが顕著になってきますね。

特に最近気になるようになってきたのが目の衰え。

老眼の進行は覚悟していましたが、近視も少しずつ進行しています。

困るのがゲーム中。

最近のゲームは画面に色々詰め込み過ぎる傾向にあるので、文字が小さくなりぎみなんですよね。

以前はメガネをかければハッキリと見えていた文字が、少しかすむ時があります。

かすみ目ってヤツなんでしょうね。

年を追うごとに、趣味であるゲームを最大限楽しむのが難しくなるのを感じ始めました。

体が趣味に追いつかなくなりつつあります。

一般的なリタイア時期である60歳に、果たして今のようにゲームを楽しむ事が出来るのだろうか。

今よりも体の制約が増えるでしょうし、とても今のように楽しめるとは思えません。

やはり早めにリタイアして正解だった。

コメント(0)