SSブログ

さんじゅうきゅうまんよんせんはっぴゃくえん [家計]

さんじゅうきゅうまんよんせんはっぴゃくえんです。

あまりのしょっくでおもわずひらがなになるほどです。

何って、国民健康保険税です。

金額見たら体調を崩して国保のお世話になりそうです。

無職クエスト1年目のラスボスとも言うべき存在ですね。

何しろ年金や住民税とはレベルが違います。

ここまで大きな額になるのは今回だけと分かっていますが、それでもやはり強敵過ぎます。

やはり税金や年金絡みで、支給された失業手当はごっそりと持っていかれますね。

待機期間だの求職実績など嫌がらせをせずに支給してほしいものです。

結局、税や年金の名目で持っていきやがるんですから。

やはり無職クエストは1年目が試練ですね。

これに耐えられずに、ダーマ神殿で無職からジョブチェンジする人も多いのでしょう。




コメント(4) 

コメント 4

二度寝生活

こんにちは

気持ちお察しします
たしかに事前にわかってても立ち眩みをするレベルですよね

しかも給付前の無収入状態の時に突き付けるという厳しさ
「イヤなら働け!!」って事なんでしょうね

僕は気休めに毎月分割して払ってました
by 二度寝生活 (2018-07-09 20:23) 

フーテン

おお、ずいぶん高額ですね。ブラックで低賃金だった私はもっと少なかったです。w

これも無職への一歩、登竜門です。

来年は収入が控除額以下なら劇的に安くなります。
by フーテン (2018-07-10 08:27) 

sino

二度寝生活さん
コメントありがとうございます。
分かっていても強烈な一撃です。
ある意味、無職を許さないための良く出来た仕組みなのかもしれません。
by sino (2018-07-10 17:27) 

sino

フーテンさん
コメントありがとうございます。
来年まで引き篭もって守りを固めるつもりです。
今年の支出の大半は税絡みなので、お金とは生きるためにあるのか税金を払うためにあるのか分からなくなってきますね。
by sino (2018-07-10 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。