SSブログ

私の舌は高性能なので安いつまみでも満足できます [食事]

先日、買物に行った時に5枚入りの油揚げを46円(税抜き)と、6株入り小松菜1袋68円(税抜き)などを購入しました。

巷では、値段の安さ=不味さと考えている御仁も多かったりしますが、私の舌は他の人にはボール球であっても打つ事が出来る高性能な作りとなっているので、余程のモノで無い限りは食べられますし、美味しいと感じる事が出来ます。

そんな安い食材しか買っていない、安い酒飲みである私が作るつまみも、また安いモノです。

油揚げ1枚を刻んで、同じく刻んだ小松菜2株をレンチンしたものを、めんつゆに絡めた小松菜のおひたしモドキ。

油揚げ2枚を1口サイズに切って、アルミホイルに並べてトースターで焼き、醤油を垂らしただけの焼き油揚げ。

ボール球でも打つ事が出来る高性能な舌は、この程度で満足できてしまうのです。

食材費だけなら60円に満たないでしょう。

そして浮いた金で今日もエアコンを回す事が出来ます。

グルメに生まれなくて良かったとつくづく思っています。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

納豆や豆腐もいいですよ、安い食材としてはけっこう使えますね。
何十円レベルです。
いちおう国産大豆ものを買っていますが、それでも豆腐一丁00円程度、納豆は3パックで70円程度。米国産大豆で良ければもっと安いのもいっぱいあります。
オクラなんかの見切り品野菜をさっと茹でて納豆とあえればそれだけで小料理っぽくw
タンパク質も摂れます。
by 招き猫の右手 (2018-07-17 23:18) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
納豆や豆腐ももちろん主力級の選手です。
私の場合は納豆はつまみよりもおかずとしての起用がメインな感じですね。
豆腐は見切り品になる事が多いせいか、見切り品になっていないと割高に感じる体質になってしまって、巡り合わせの運次第になってます。
by sino (2018-07-18 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。