SSブログ

料理スキルが全然上達しない無職 [食事]

「独身」「無職」「貧乏」とトリプル役満的なバッドステータス持ちの私です。

これだけのバッドステータスを併せ持っていると、否応なしに必要となってくるのが「料理」ってスキルですね。

「中年」ってバッドステータスもあるので、若い人に比べれば料理をした回数も多いはずです。

でも全然上達しませんねえ、料理スキル。

社畜していた時には言い訳出来たのですよ、「仕事が忙しくて料理してる暇が無いんだ・・・見切り品の惣菜で賢く節約しているんだ・・・」

そんな言い訳も出来なくなるのが貧乏無職へのジョブチェンジです。

あ、無職なのでチェンジじゃないですね、ロストしてますからね。

ノージョブともなれば、料理に費やせる時間は桁違いに上がりますし、自炊しなきゃ貧乏リタイアのステータスもロストしちゃいます。

そんな事で、無職になってからは毎日(ほぼ)のように料理をしてきた訳です。

無職期間だけで数百回の料理経験を積んできた訳です。

なのに上達しない料理スキル(´・ω・`)

上達しない理由は分っているんです。

一番大きな理由は私が何でも美味しく頂けてしまう事。

このスキルのせいで真面目に分量を量ったりしないので、いつまで経っても丁寧な料理を作れない。

そして、もう一つの大きな理由が味噌ですね。

私は大体の物は味噌汁の具にすれば大丈夫って考えを持っていまして、古くなってきた食材は味噌汁の具にぶっこむって雑な料理に頼ってしまうのですよ。

そして懐の広い舌のせいで、十分美味しく頂けてしまいます。

なので、食材に合わせてレシピを学ぶ事もなく味噌汁の具として消費され、私の料理スキルは上がらない。

まあ、それで何が困る訳でもないので構わないのですが。

やはり料理ってのは経験を重ねるだけじゃ上達しない。

そして味噌は素晴らしい。

そう悟った中年無職でした。




コメント(2) 

コメント 2

774

1.まずはレシピとおりに作る(デフォで満足なならココで終わり)
2.1を基本に自分好みの味に調整する(きちんと数値化した記録を残す)
3.1・2を通して自分用レシピを調理場冷蔵庫近辺のいつでも手が届くところにレシピメモ(ノートでも可)の形で貯める
4.きちんと材料を測れる計量カップ・〃スプーン・秤を揃える位ですかね
料理は分量と調理法さえ間違えなければそこそこの味(市販品程度)になるので仕事してたときと同じように作業と思ってやってますね
お玉一個で調味料目分量(じゃ無いんでしょうが)で取りながらチャカチャカ味付けできる人を見ると尊敬します。
by 774 (2019-12-21 21:38) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
初回はレシピ通りに作るのですけど、2回目以降がうろ覚えのまま適当にやってしまうのですよね。
それでも満足できてしまう懐の深い舌なので、それ以降も改善されず・・・
元々がメモを取らない性格なのも災いしている感じですね。
計量カップ類も買おうかなと思いながらも、それでも不都合なく食べられるしと思ってしまい、なかなか手を出さずにいます。
by sino (2019-12-22 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。