SSブログ

いやでもマイナンバーカードを取得しなきゃいけなくなりそうだ [日記・雑感]

手続きが面倒だったので取得してこなかったマイナンバーカードですが、取得をしなきゃならない状況になりそうですね。

健康保険証の発行停止を自民が提言へ、マイナンバーカード普及のための「人質」に
下村博文政調会長を本部長とする自民党のデジタル社会推進本部の第1次提言案でマイナンバーカードと健康保険証の一体化に際し、移行を促すために現行の健康保険証の発行停止を検討するよう求めることが明らかになりました。


別に保険証との統合に関して何の不満も無いのですけど、写真を撮らなきゃいけないのが面倒なので手続きをしていないのですよ。

ポイントってエサをぶら下げられても、重い腰を上げないほどに面倒臭がりなので。

しかし健康保険証と書かれているけど、国保の場合も同じようになるのだろうか?

そうなってくると面倒とか言ってられなくなってきますね。

面倒だけどマイナンバーカード作ろうかなあ。

今のところ申請方法すら調べていませんけど。




コメント(4) 

コメント 4

774

自分は少し前に取得しました地方都市なので申請から1ヶ月+αの交付予約無しで交付されました
NFC対応スマホは持たんのでICカードリーダを買ってPCでマイナポイント申請して¥5000も有難くいただきました
来年からはe-Tax経由で確定申告(白)も出来そうなので定期的な外出予定のひとつが削減されヒキに磨きがかかりそうです
自分は白申告ですが「マイナンバーカードのメリットが~」って言う人で個人事業主の青色申告される方は
カード+e-Tax送信で所得控除+10万は大きいのではないでしょうか?と思う次第です
by 774 (2020-11-16 23:23) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、今後の事を考えれば早めに作っておいた方が引き篭もりライフが捗りますよね。
とりあえず取得に向けて申請方法を調べてみようと思います。
by sino (2020-11-17 15:41) 

招き猫の右手

うあー、僕も面倒でまだ作ってなかったんですよ。
マイナポイントのエサはありましたけど、それでも面倒でまだやってません。
しかし健康保険とからむのであればやらざるをえないのかな。
そのくらい強制感があったほうがやる気になりそうですがw
by 招き猫の右手 (2020-11-18 11:40) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
エサがあっても食いつかない怠け者は強制力が伴わないと動こうとはしませんからねw
作れば作ったで便利な面も多いので、そろそろ作らないといけませんねえ。
by sino (2020-11-18 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。