SSブログ

アメリカって本当に先進国なの? [日記・雑感]

昨年の大統領選以降、私の中でアメリカが先進国である事に疑問符がつきっ放しです。

そんな疑問符の数を増やすニュースを見かけてしまいました。

米NY市、中南米系地区のワクチン接種に白人が殺到
(CNN) 米ニューヨーク市内の中南米系住民が多い地区で、新型コロナウイルスワクチンの接種に外部から多数の白人が押し寄せていたことが分かった。
ニューヨークのワシントンハイツ地区は中南米系の住民が多く、新型ウイルス感染拡大で特に大きな打撃を受けてきた。
ワクチン接種は14日から地区内の陸上競技場で始まり、州内在住の65歳以上が対象とされた。


大統領選のガバガバ投票だけじゃなくて、ワクチン接種の手続きまでガバガバとは恐れ入ります。

新型コロナによる混乱を収束させるためのワクチン接種なのに、むしろ混乱に拍車をかけている感じすらします。

本気で収束させる気あるんですかね?

記事を読み進めるほどにガバガバ振りに拍車がかかりますよ。

クオモ知事は接種開始にあたり、ニューヨーク・プレスビテリアン病院などと協力して、非白人の住民が取り残されない態勢を目指すと表明していた。
ところが現場の医師らによると、接種を受けた第1陣は、同地区以外の州内各地から集まった白人が圧倒的に多かったという。
デブラシオ市長は29日のオンライン会見でこの状況について、「本末転倒もはなはだしい」と怒りをあらわにした。
市議らの指摘によると、接種の申し込みには登録や審査の手続きが必要で、英語が話せなかったりインターネットを使えなかったりする住民には対応していない。
23日に会場入りした医師は、当日接種を受けた約2400人の大半が地元住民ではなかったと指摘。「ワシントンハイツであんなにたくさん白人の姿を見たのは初めてだ」とツイートした。同医師は、当日受け付け制を設けて地元住民枠を確保し、手続きを支援するといった対策が必要だと主張した。


知事自身が「非白人の住民が取り残されない態勢を目指す」と言っているのに、英語が話せなきゃダメだしネットを使えないとダメとか。

しかも大半が地元住民じゃないなんて、ガバガバにも程があるでしょう。

アメリカって住民票とか無いのだろうか。

日本だったら、住民基本台帳を基に行政側から対象者に郵便で通知されると思うのですよね。

よく大統領選挙なんて出来たもんだ。

こう言った記事を見るにつけて、ネットではやたらと日本を貶す人がいますけど、私としては日本人で良かったなと思ってしまいます。

日本なら高望みをしなければ早期にリタイア生活を始めるのも容易ですし。

まあ、私はワクチンが出回っても打たないですけどね。

インフルエンザワクチンですら一度も摂取した事ないですから。

私の中では「手洗い>マスク>ワクチン」の重要度だと考えているので。

いずれにせよ、日本でワクチン接種が始まったら、こんなアメリカのガバガバ振りにならないように、きちんとした計画を立てて欲しいものですね。




コメント(3) 

コメント 3

774

ワクチン懐疑論や教育・言語・周知の面でワクチン接種へリーチできない人の分が保存期間(ファイザー社の-70℃品)の問題で別の人に接種されているらしいですね
こういう飛び入り接種狙う人たちの事をワクチンハンターというらしいです
日本でワクチン接種オペレーションを自治体が実施すると責任問題で期限過ぎるワクチンは廃棄になるだろうとの事
どっちもどっちじゃないかなあと思うしワクチン無駄にしないという点ではアメのほうが合理的とも言えますね
こういう点は欧米人の合理的・論理的思考は学びたいなあと思う次第です

by 774 (2021-01-31 18:36) 

774

語呂がよかったので頭の中で誤変換記憶してしまいました
誤)ワクチンハンター
訂正)ワクチンチェイサー
でした
by 774 (2021-01-31 18:51) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
無駄にせず対象外の人に接種するなら初めからアナウンスするべきかと。
無駄以前の問題のような気がします。
まともな行政運営がなされていれば対象外の人への接種を問題視されないと思うので。
by sino (2021-02-01 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。