Amazonの置配は迷惑過ぎる [日記・雑感]
昨日の夜にソレは起きました。
そろそろマイナンバーカード申請から一月が経過したので、もしかしたら発行準備完了のお知らせ郵便が来ているかなと、郵便受けを覗きに玄関の扉を開けました。
そうしたら何やら置かれていたのですよ。
宅配された荷物らしき袋が。
「あれ?何もネット通販した記憶ないけど・・・もしかしてソレすら忘れるくらいにボケが来たのか!」などと思いつつ袋を取り上げます。
宛て先氏名を見ると、どう目を凝らしても私の名字どころか名前すら似ても似つかない文字が。
この時点で誤配送だと分かりましたが、向こう三軒両隣にも該当する名字が思い当たらない。
まあ、近所付き合いのない引き篭もり無職ですから、ご近所様の名字だって曖昧だし、多分記憶違いだろうと表札を見てまわりました。
やはり存在していない。
向こう三軒両隣を少し拡大してもナッシング。
そこで住所を確認してみる事に。
何て事でしょう、番地を見ると一目で向こう三軒両隣じゃないと分かりました。
番地って1234-56みたいに、ハイフンで区切られている事が多いじゃないですか。
その区切られた後ろの数字が全然違う。
私の家は2桁なのに、置き去られていた荷物のほうは1桁。
しかも、1桁目とも2桁目とも全く違う数字。
荷物には配送業者の電話番号とかも無いし、受取人の連絡電話番号も無い。
仕方なくググりましたよ、住所。
住所自体は近いですから歩いて持っていきましたよ、荷物。
無事に渡せましたよ、何だこれは・・・
私の家は配送中継点かよ。
Amazonは配送料を私に支払いやがれって感じですわ。
少し前にAmazon配送の置配を受け取りましたからね。
大方、「な~んだ、また同じところか」くらいに思って置配しやがったのでしょう。
住所と氏名の両方が一致しない誤配送をしでかすくらいに低レベルな配送システムなのかよ、Amazonは。
そんな低レベルな配送システムしか持っていないのに、よく置配をデフォルトにするもんだな。
迷惑この上ない。
そろそろマイナンバーカード申請から一月が経過したので、もしかしたら発行準備完了のお知らせ郵便が来ているかなと、郵便受けを覗きに玄関の扉を開けました。
そうしたら何やら置かれていたのですよ。
宅配された荷物らしき袋が。
「あれ?何もネット通販した記憶ないけど・・・もしかしてソレすら忘れるくらいにボケが来たのか!」などと思いつつ袋を取り上げます。
宛て先氏名を見ると、どう目を凝らしても私の名字どころか名前すら似ても似つかない文字が。
この時点で誤配送だと分かりましたが、向こう三軒両隣にも該当する名字が思い当たらない。
まあ、近所付き合いのない引き篭もり無職ですから、ご近所様の名字だって曖昧だし、多分記憶違いだろうと表札を見てまわりました。
やはり存在していない。
向こう三軒両隣を少し拡大してもナッシング。
そこで住所を確認してみる事に。
何て事でしょう、番地を見ると一目で向こう三軒両隣じゃないと分かりました。
番地って1234-56みたいに、ハイフンで区切られている事が多いじゃないですか。
その区切られた後ろの数字が全然違う。
私の家は2桁なのに、置き去られていた荷物のほうは1桁。
しかも、1桁目とも2桁目とも全く違う数字。
荷物には配送業者の電話番号とかも無いし、受取人の連絡電話番号も無い。
仕方なくググりましたよ、住所。
住所自体は近いですから歩いて持っていきましたよ、荷物。
無事に渡せましたよ、何だこれは・・・
私の家は配送中継点かよ。
Amazonは配送料を私に支払いやがれって感じですわ。
少し前にAmazon配送の置配を受け取りましたからね。
大方、「な~んだ、また同じところか」くらいに思って置配しやがったのでしょう。
住所と氏名の両方が一致しない誤配送をしでかすくらいに低レベルな配送システムなのかよ、Amazonは。
そんな低レベルな配送システムしか持っていないのに、よく置配をデフォルトにするもんだな。
迷惑この上ない。
2021-03-02 18:04
コメント(6)
自営で運送業を営んでいます。
置き配をしているということは、アマゾン・フレックスかアマゾン・デリバリープロパイダですね。
両者に共通しているのは、バイト感覚の素人同然の配送員が大半だということです。
システムの問題ではなく、配送員個々の問題ですね。
by ほそひと (2021-03-02 21:51)
こういう問題がありますよね。置き配は。
だから私は置き配指定解除してありますし、アマゾンの配達員の質が悪いのでよっぽどのことがないと利用しません。最近はヨドバシ一択。w
それにしてもsino さんは親切すぎ対応ですね。
私ならアマゾン本体に連絡して引き取りに来させます。( ・‘ω・´)キリッ
連絡するなら絶対アマゾン本体のほうがいいですよ~。
アマゾン本体なら引き取りに来るか「処分してください」とかいう対応になると思うのですけどね~。知らないけど。w
by フーテンどんぐり (2021-03-03 10:24)
アマだと誤配はカスタマサービスに連絡すると「回収に伺います」「そちらで処分~」のいずれかでしょうか
今回配達先に他人の個人情報が記載されてるから回収パターンかしら?
受取人と配達先が同じで注文内容と異なるものが配達された場合は
「そちらで処分してくださって結構です。改めてご注文の商品お届けに上がります」で得するパターンなんですがね
とにかく誤配は受け取る側も手数が増えてしまうので遠慮願いたいですね
by 774 (2021-03-03 11:36)
ほそひとさん
コメントありがとうございます。
配送員の問題である事は理解しています。
ただ結構前からAmazon置き配の誤配送問題が出ているようなので、その場合の連絡先を記載しておくくらいAmazonなら簡単に出来そうです。
それすらしていないのですからAmazonの置き配システムには重大な欠陥があると思いますよ。
by sino (2021-03-03 15:04)
フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
歩いていける程度だったので、Amazonと面倒なやり取りするくらいならって事で直接渡しました。
決して親切心からの行動ではないですw
by sino (2021-03-03 15:08)
774さん
コメントありがとうございます。
誤配送は無関係な第3者に迷惑が掛かるだけなので、少なくとも住所と氏名はキチンと確認して欲しいですよね。
配送トラブルは当事者間だけで揉めておいて欲しい。
by sino (2021-03-03 15:13)