SSブログ

業務スーパーにも値上げの波が来てるね [買い物]

本日は土曜日なので、本来は買出しに行く曜日ではありません。

ですが、昨日はあまりにも寒いし雨が降っているので見送りました。

仕方なく混雑覚悟で出かけたのです。

いつもの業務スーパーに着くと、開店直後なのに予想通りに混んでいました。

無職の私ならともかく、有職者にとっては折角の休日なのですから、もう少しのんびりしてから出かけてはくれませんかね?

本日の目当ては乾麺パスタ。

そしてパスタ売り場に着いて衝撃を受けます。

いつも買っている、5kg乾麺パスタが値上がりしているじゃありませんか。

正確な値段を覚えている訳じゃありませんが、確か860円だか870円だったと記憶しています。

それが950円ですよ。

1割くらい値上がりしていますね。

まあ、少し前にパスタ価格の値上がりニュースがあったので、近い内に上がると覚悟はしていました。

覚悟はしていても、目の当たりにするとショックは受けます。

色んな物がドンドン上がっていくなあ。

日本はまだデフレだと言われたりしていますけど、結構前からデフレじゃなくなっている気がするのですよね。

単純にステルス値上げしているので分かりづらいだけで。

ステルス値上げを嫌って、質の劣る代替品で我慢している人も多いんじゃないかな。

それなのに、デフレデフレ言いまくっているのは、経営者にとって都合が良いからでしょう。

賃上げする必要が無くなりますから。

唯一の光は米価です。

国産の単一原料ブランド米が、一番安いヤツで5kg1290円でしたからね。

アメリカ米にいたっては1090円ですよ。

でも1.2倍程度で単一原料国産米が買えるなら国産米かな。

米だけです、貧乏無職の光は。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

パスタは5k入より500gを買ったほうが安くないですか?

私は前に計算して割安な500gの方を買ってます。直近はわからないけどちょっと前まで78~89円でした。今週はさすがに値上がりしているかもしれませんが、、。

今年は米が安いですね。まあ、イレギュラーな年なんでしょうけどね。アメリカ米は値下げしたのかな?前は1250円くらいだったような。1090円なら1袋買ってもいいかな~。今週みてみます。(`・ω・´)ゞ
by フーテンどんぐり (2021-10-24 10:10) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
500gのほうが安い場合もありますけど、好みの太さが売り切れている事が多いんですよね。
在庫があれば500gを買うんですけど。

アメリカ米はセール対象の値札になっていました。
試されるなら水は多め、もしくは米を少なめにして炊いたほうが良いですよ。
日本米より硬めですので。
by sino (2021-10-24 15:13) 

フーテンどんぐり

アメリカ米、昨日観に行ったらこちらでは1250円でした。(´・ω・‘)ショボーン

この値段なら違う店でこちらも国産の単一原料ブランド米が5kg1298円だったのでそちらのほうがいいですね。

ちなみにパスタは500g89円でした。太さは確認してませんけどね。w
by フーテンどんぐり (2021-10-25 11:14) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
関東と関西でセール品が違っているみたいなので、関東限定のセール対象かもしれませんね。
パスタ500g89円なら5kgを買うより安いですね。
でも私の好きな1.6mm以上のやつが結構品切れしているので悲しい。
by sino (2021-10-25 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。