SSブログ

冬は白菜と大根があれば平気だな [日記・雑感]

最近は毎日、いや毎食のように大根と白菜を食べている中年無職です。

今の時期は冷蔵庫に入りきらなくても、室内の一番寒いところか、何なら屋外に置いておけば大丈夫ですからね。

なので、つい見切り品を見かけると買ってしまうのです。

その結果、毎食のように大根と白菜を食べている次第。

まあ美味しいし、食べ方にバリエーションがありますから、飽きることもなく食べ続けられます。

特に大根は素晴らしい。

消費しきれないとなったら干せばいいし。

冬場は大根と白菜だけで野菜は十分ですね。

お陰でプランターのホウレン草と春菊の消費が滞っています。

大根と白菜もプランターで作れればいいんですけど。

作ろうとしたらデカイのが必要だしなあ。

ミニ白菜くらいなら作れるかな。

来冬にチャレンジしてみるか。

コメント(2) 

コメント 2

なすび

戦前、朝鮮半島や中国大陸に日本人は進出しましたが、朝鮮人や中国人から大根野郎と言われていました。
大根ばかり食べていたんですねw
白菜は日本人には新しい野菜で、食べ始めたのは江戸後期のようです。
だから、時代劇に白菜が出てきたら嘘・・・と言われてますね。

by なすび (2023-02-06 18:30) 

sino

なすびさん
コメントありがとうございます。
大根は本当に優秀な食材ですからね。
大根ばかり食べてしまうのも納得です。
白菜も大根に負けないくらい優秀なので、食卓が大根と白菜ばかりになるのも必然ですね。
by sino (2023-02-07 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。