SSブログ

値下がりだ!値下がりを見てしまったぞ! [日記・雑感]

今日は買い出しルーチンだったので、ルーチンワークをこなしてきました。

最近は出かけるたびに溜息しか出ません。

何かしら値上がりしていますから。

適度なインフレこそ正義!なんて言ってた経済学者は、さぞかし喜んでいるのでしょうね。

お望みのインフレだ!

話が逸れました。

そんな感じで、また何か値上がりしてんだろうなと思いながら、まずは業務スーパーへと赴きます。

そこでテンションが上がってしまいましたよ。

残念ながら業務スーパーで値下がり品は見ていません。

が、今月のセール対象である「あらびきウインナー」のゲットに成功。

初めは売り場が空っぽなので、また手に出来ないかと諦めかけたのですが、少し売り場から離れたところを歩いていたのが幸いしたのでしょう。

何やら奥の方に見えました。

最奥に押し込められて気づかれなかった最後の一袋と目が合います。

手に入れられないと思っていた物を手に入れて、気分良く業務スーパーを退店しました。

次の目的地である食品スーパーへ向かう道すがら。

私が灯油を買っているところに差しかかりました。

そうしたらですね、何と値下がりしていたんですよ。

18リットル1800円から1750円に。

久々にインフレジャパンで値下がりを見てしまった。

思わず二度見しちゃいましたよ。

でもなあ、今冬は灯油をあまり使っていないんですよね。

あと10リットルもあれば大丈夫そう。

すごく寒い日が幾日かありましたが、日中はそこまで冷え込む日も少なかったし。

でも、電気代は上げる気マンマンですよね。

そのために節電を煽ったと邪推したくなります。

どうせ沢山いるんでしょ?

電力会社に政治家や官僚の関係者が。

彼らの懐がポカポカになるために、下々は電気を使わずヒエヒエになれよって事なんでしょうねえ。

まあ、何にせよ、灯油の値下がりを見れたので良しとしましょう。

次に行った食品スーパーで、舞茸が値上がりしてて絶望しましたが。

コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

こんばんは。

本日2月14日(火)、朝の新聞折り込みチラシにパスタ(乾麺)安売りが掲載されていたので、徒歩50分かけてとあるに行きました。すると、何と途中で業務スーパーを発見したのです。何か安いものはないかと、店内を見回していると、タマゴと食パンが他のディスカウントスーパーよりも、少しばかり安かったので、買いました。パスタは予定通り、安値でゲット。こんなみみっちい事よりも、4月からの電気料金値上げの方が、遥かに家計への影響が大きい。何とかならんもんですかねぇ。
by パルタ7 (2023-02-14 23:22) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
タマゴも値上がりが続いていますよね。
その内にタマゴも贅沢品になってしまいそうです。
電気は既に贅沢品になった感じですね。
現実の冬はそろそろ終わりそうですが、貧乏リタイアには冬の時代が続きそうです。
by sino (2023-02-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。