SSブログ

社畜煽りブログが減った気がする [日記・雑感]

最近、働いている人を社畜と煽るようなブログが減ってきたような気がします。

このところゲームで遊ぶのに忙しいせいで、単純にブログを周遊していないから感じているだけかもしれませんが。

一時は凄く多かったように感じたんですよね。

働いてるヤツはザマァ、働かずに遊んでられる俺スゴイ!みたいなブログ。

これが私の思い違いでなければですね。

復帰しちゃったんですかね?

労働に。

もしくは、昨今のインフレで働かなきゃいけない危機感を持ってしまい、とても社畜煽りをするメンタルじゃなくなったとか。

インフレされると確かに厳しいのですが、貧乏リタイアの私ですら労働意欲が刺激されないレベルに収まっていますので、これで労働復帰や復帰の危機感を持つとなると、それは元から働かない事への適正が無かったんじゃないかと思いますね。

それにしても、他人を社畜と煽る人が労働に復帰するのは地獄としか思えませんよ。

それなりに労働が嫌いじゃなきゃ煽れないでしょうからね。

私は完全に労働が嫌いなので、働いている他人を見ると凄いなあと思ってしまいます。

特に労働に喜びを感じる人なんて、とても同じ生物だと思えないくらいに凄いと感じますね。

何にせよ、社畜煽りブログが減ったのが気のせいじゃなければ、それはそれで良い事ですよ。

他人を社畜呼ばわりするのを見るのは、余り気分の良い事じゃありませんから。

社畜ってワードは一人称で用いるべき。

自虐で使うワードだと思っています。

コメント(4) 

コメント 4

花とおじさん

確かに減りましたね、低資産リタイア組が多かったけどたしか有料サイトに行ったのでは。
by 花とおじさん (2023-09-28 18:39) 

sino

花とおじさんさん
コメントありがとうございます。
有料サイトですか。
お金を払ってまで煽るブログを見る価値があるのやらって感じですね。
by sino (2023-09-29 15:03) 

パルタ7

おはようございます。

私も現職時代に「社畜」という言葉をよく使っていました。しかし、それは自分に向けての事であって、いわば自虐でしたね。他人の事を社畜呼ばわりする人には、人としての尊厳がないと思います。仰るとおり、人が社畜という言葉を使っているのを聞くと、あまり気運が良くはありませんね。たいていの場合は、そいう人は自らが「社畜」であることを棚に上げて、他人を批判することに快感を覚えるような変態ですよ。
by パルタ7 (2023-09-30 05:58) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
社畜ってワードはやはり自虐的に使うものですよね。
他人に対して使っているのを見るのは気分の良い物じゃありません。
自分が他人から使われて気分が良いはずはありませんから。
もしかしたら、社畜呼ばわりされて気分が良くなってしまう性癖かもしれませんが。
by sino (2023-09-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。