SSブログ

量より質の生活になってきた [日記・雑感]

歳を取ったせいでしょう。

量より質を求める生活になってきました。

昨日はウエルシア1.5倍デーなのでアルコールを求めて出かけてきましたが、買い求めたアルコールの種類が以前より贅沢になっています。

貧乏人の味方だったバーリアルが終売し、後継品のバーリアルグランを買うのが貧乏人のセオリーのはずです。

しかし、それよりも高い発泡酒を購入するようになってしまいました。

バーリアルグランとの価格差が少なくなったのも大きな要因ですが、それよりも年々呑む量、いや呑める量が減ってきたのが一番の要因でしょう。

以前の2/3か半分ってところですからね。

これだったら、少しばかり酒のグレードを上げても家計に与えるダメージは大差無い。

量より質を求めるようになったのです。

月に2缶の贅沢としてエビスビールも購入しました。

贅沢を覚え始めた貧乏無職。

まあ、月の酒代自体は大差無いんですけどね。

呑める量が減ってしまったから。

悲しいなあ。

コメント(2) 

コメント 2

TO

昨日のウエルシアポイントデーは行けませんでした。

私の場合は常飲酒がウイスキーなので、次の20日に買う予定です。

仰せの通り、歳を取ると若い頃のような食生活は出来なくなります。

ウイスキーもノーブランドの安いヤツなんて飲めないんですよね。

最低でも700ml1500円(定価)ぐらいのじゃないと身体が受け付けません。

これは気取っているんじゃなくて本当のことです。セミリタイヤ民なのでコストを最優先するのは当然ですから。
by TO (2024-01-22 05:47) 

sino

TOさん
コメントありがとうございます。
このところウイスキーの値上がりが急激だとか。
常飲している酒の値上がりは堪えますよね。

私は安酒でも大丈夫な方ですが、昔に比べて量が呑めなくなりましたからね。
せめて質は上げようかなと。
by sino (2024-01-22 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。