SSブログ

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。 [日記・雑感]

普段送られてくる詐欺メールとは一線を画したクオリティの詐欺メールが送られてきました。

送り主は「"総務省" info@soumu.go.jp」

表題のとおりの件名で送られてきています。

これを見たときに「また新手の海外グループ詐欺メール来たか」と思って内容を確認してみると、今までの詐欺メールよりクオリティが高い。

以下にスクショを貼り付けます。
詐欺メール.jpg

もっともらしい文言を並べ立てており、いつもの詐欺メールにある日本語のおかしな点が見当たりません。

文中に1箇所と一番下の総務省バナーにリンクが埋め込まれていますが、そのURLもそれらしいアドレスになっています。

特に総務省バナーは本物の総務省ページへのリンク。

一見すると本物に見えてしまいますね。

まあ、一回目が郵送なのに二回目がメールで送られてくる時点でおかしいのですが。

それにしても、これはしっかりとした日本の詐欺グループがやってそうですねえ。

詐欺グループにしっかりってのも変ですけど。

ちなみに総務省のページでは、この詐欺メールに対して注意喚起をしています。

今回のはクオリティの高さに驚かされました。

そのうちボケが始まったりしたら引っ掛かっちゃうかも。




コメント(3) 

コメント 3

774

"go.jp"ですか…
これならまだ疑う余地あって助かりますね
段々巧妙になってきていつかは釣られてしまうんじゃないかと
内心ヒヤヒヤしてます
by 774 (2020-10-18 21:56) 

774

訂正)政府系は"gov"と思ったらそれは本場アメさんだった!
日本は"go"でした…先入観は恐ろしい!!自信なくしました

by 774 (2020-10-18 22:03) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
最近は巧妙な詐欺メールも増えてきたので恐ろしいですね。
歳を取って判断力が衰えたあたりに巧妙なやつが来たらと思うと。
自分は騙されないと思わずに行動するしかないですね。
by sino (2020-10-19 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。