SSブログ

マスクへの篤き信仰心 [買い物]

本日、私が住んでいる地域では、朝から雨が降り続けていました。

雨量は大したことありませんが、風が強すぎてプランターの空芯菜が横倒しになるくらい。

雨の日に出かけずに済む特権を無職は有していますが、残念ながら物資が窮乏状態となってしまったのです。

天気予報を見そびれていた私が悪いのですけど。

仕方がないので、一番最寄の食品スーパーまで自転車を走らせました。

さすがに天候が悪いので行き交う人はまばらです。

でも驚いてしまう出来事に遭遇しました。

凄いですよ、マスクして自転車漕いでるんですよ。

見た瞬間に「え?雨が降っているのに?」と驚きました。

何というマスクへの篤き信仰心があるのでしょうか!

これは御本尊ですね、マスクが。

それとも新型コロナに対する超過剰評価でしょうか。

だって、雨空でも新型コロナが浮遊してるって思っているのでしょう?

勘違いされないように、一応は言っておきますけど、私も入店前にマスクはしていますからね?

でも意味が無い場所ではしないってだけです。

屋外でもマスクしている人の大半は魔除けのつもりだと思っていました。

勘違いだったかもしれません。

この雨空でも屋外マスクを堅持。

これは信仰心。

しかも、合羽を着ずに傘差し運転って危ないマネをしながらも、マスクだけは決して外さない。

風が強いから傘差し運転のほうがリスク高いはずなのに。

どこから来るんだろう?

この信仰心は。




コメント(6) 

コメント 6

フーテンどんぐり

というよりは、付和雷同、他人の視線が怖いんです。

それが正義か悪かとか、理論的かそうでないかとは関係なく、他の人から仲間外れにされたくないという同調意識崇拝だと思います。

こうした結果がこれまでの社会的善や正義を見殺しにし、悪やプロパガンダに同調するような現代社会が生まれたわけです。

こう、現代日本社会を私は分析しています。怖い怖い。
by フーテンどんぐり (2021-06-04 18:22) 

deds

つけたり外したりする方が逆に面倒だよ
最初からつけてないと忘れることもあるし
by deds (2021-06-04 19:30) 

たたとあ

私も建物に入る予定のある時はマスクをつけますが、忘れないようにするためであっての、あごマスクですw
これからの季節、、ムワっとしたあの感覚嫌なので、建物から出たらすぐずらすんですけどね。。
やはり、肺を鍛えてるんですかねw
by たたとあ (2021-06-05 13:44) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
他人の視線が怖くて雨空屋外ですらマスクしてますなら別にそれで構わないのですけど、私が一番恐れているのがコチラにまで屋外マスク強制し始めないかって事なんですよね。
他人との距離が近い屋内なら暑くても我慢するのですけど。
by sino (2021-06-05 15:07) 

sino

dedsさん
コメントありがとうございます。
私は基本的に1箇所、多くて2箇所しか行かないので、マスクの着脱も1~2回ですね。
そこまで面倒には感じません。
他の人はそんなに激しく出入りするのですかね。
by sino (2021-06-05 15:10) 

sino

たたとあさん
コメントありがとうございます。
あごマスクは理解できます。
マスクは持ってるぞ!って意思表示になりますからね。
昨日はそれすら見かけずに、キッチリとマスクしている人しかいませんでした。
やはり肺を鍛えているのかもしれないw
by sino (2021-06-05 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。