SSブログ

何でそんなに定義したがるのか [日記・雑感]

頭の中が地球防衛軍6でいっぱいの中年無職です。

遊ぶのに忙しくて、3日ほどネットサーフィンする時間が減っています。

そんな減ってしまったネットサーフィンの時間ですが、地球防衛の気分転換に眺めたブログとかを見ていて思ったのですけど。

何かやたらに、セミリタイアでもFIREでも呼び方はどうでもよいですが、その手のブログにリタイアの定義にこだわっている記事が多かったような。

こうじゃないからセミリタイア失敗だとか、あんな事をしているからFIREじゃないんだとか。

正直、どうでもいいと思うんですけどねえ。

別にリタイアやFIREは身分を証明する資格とかじゃあるまいし。

本人が納得できてりゃいいんじゃないの?

世間からみれば、空間コーディネーターだのハイパークリエイターだのと言った、とても怪しげな肩書きと大差ないと見られてますよ。

洋風出前に一生懸命だろうが、バイト先で怒鳴られるのに耐えて働いていようが、それで本人が充実してるってんなら、それは充実していると思うほかありません。

他人が自分の定義から外れてただけで、何でそんなに文句を付けたり揶揄したりするのでしょうね。

文句や揶揄する人は、自分こそが真のリタイアだ!みたいに言ってたりします。

でも、そんなに私生活が充実したリタイアだったら、他人の私生活に文句や揶揄なんて出てこないでしょうに。

そんな記事を読むと、「何か私生活で問題があった腹いせをしてるのかな?」などと邪推してしまいます。

まあ、他人を小バカにするのが趣味なのかもしれませんけど。

それはそれで充実したリタイアと呼べるのか?とは思います。

何でそんなに他人を自分の枠にハメたがるのか。

さっぱり分かりません。

コメント(10) 

コメント 10

AS

他人の事なんぞほっとけ、と思いますけどねぇ。
見ず知らずの他人のFIRE(?)に何をそんなにいきり立っているのか理解に苦しみます。
他人と自分を比較しない、というところもFIRE要素のひとつと思いますが。
せっかくFIREしたのだから、他人に目を光らせてるより自分のしたい事を好きなだけしたらいいのにね。
by AS (2022-08-28 22:10) 

ろころ

まあ批判するならもうちょい早い段階で批判すべきだったんだろうな
こんななんでもありの状況までいってしまってから批判しても時すでにおそしで
by ろころ (2022-08-28 22:24) 

お名前(必須)

金目当て・承認欲求目的の発信活動(ブログ・SNS等)で世間に間違った形で認知・定着。
そしてそんな輩と同一視されるのが嫌なんだと思いますよ。

by お名前(必須) (2022-08-29 02:29) 

フーテンどんぐり

あはは。

私も同感ですね。

他人の事なんかどうでもいいです。w

見習うべき点だけを自分に吸収すればいいです。


by フーテンどんぐり (2022-08-29 08:33) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
他人の事は放っておけばと思いますよね。
自分の目指すライフスタイルをしていれば、そんなに他人の事なんて気にならないと思うのですけど。
他人を気にしなくても良いのがリタイア生活なのに。
まあ、リタイアしてやりたい事が他人の批評なのかもしれません。
by sino (2022-08-29 15:12) 

sino

ろころさん
コメントありがとうございます。
明確な定義がある言葉でもありませんから、使ったもん勝ちになるのは仕方がないのでしょうね。
最早どんな状態がFIREなりセミリタイアなのか分からなくなってきました。
by sino (2022-08-29 15:16) 

sino

お名前(必須)さん
コメントありがとうございます。
その手の人たちと同一視されるのが嫌なら、お手本となる生活を綴った記事でも書けば同一視されないと思うのですけどね。
それをしないで文句や揶揄する記事を書いても、じゃあ貴方の立派な生活ぶりを披露してよって気持ちになります。
by sino (2022-08-29 15:19) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。
自分にも応用できそうな部分だけ取り入れれば良いだけです。
他人の事は自分に迷惑が掛からない限りはどうでもいいですよね。
by sino (2022-08-29 15:24) 

ろころ

FIREはある程度しっかりした定義がちょっと前まであったけど、あんた違うよと言ったところで聞く耳もたない場合が大半だから、結局一緒か
by ろころ (2022-08-29 16:00) 

sino

ろころさん
コメントありがとうございます。
声の大きい主張が通りやすい世の中ですから仕方ありませんね。
by sino (2022-08-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。