SSブログ

小麦粉・乾麺パスタ・冷凍食品に欠品が目立った [買い物]

私の底辺食生活を支えてくれている、「卵」「納豆」「油揚げ」を切らせてしまっている事を昨日書きました。

そして天候が悪すぎて買出しに行けなかった事も。

今日は晴れで風も強くなかったので、業務スーパーへと自転車買出しに出かける事が出来ました。

もちろん目当ては上記の3品目。

今回は駐車場・駐輪場の両方が混み気味です。

店内に入ると、外の状況が反映されていて、やや混み状態。

ほとんどの商品は十分な量の在庫状況でしたが、前回と同様にセール対象でもある小麦粉は全滅でした。

乾麺パスタも5キロ大袋が全滅しており、冷凍食品も欠品が目立つ状況です。

やはり保存が効く食材中心に買占められているのかと思ったのですが、よく分からんのが同じ乾麺である、素麺や蕎麦・うどんは十分な在庫状況だったのですよね。

たまたま乾麺パスタの入荷寸前に来てしまったのか、それとも私が住む地域に乾麺パスタ好きが最近増えだしたのか。

まあ、私はお米の備蓄が十分なので何の心配もありませんけどね。

そう言えば、お米の在庫は今まで通りに十分に積まれていました。

2週間ほど前の全滅状態がウソのようです。

あと、気になったのが野菜が少し高止まりしている感じですね。

野菜の生育不順のニュースなんて見かけた記憶が無いのですけど、何でだろ?。




コメント(6) 

コメント 6

ナサニエル

こんばんは。
品不足の件ですが、私もてっきり買い占めだと思っていたのですが
ひょっとしたら、コロナの影響による物流面での人手不足の可能性が
ありますね。
タイミングによってはある食材が届かないといったことがあるようです。
by ナサニエル (2020-04-15 20:43) 

招き猫の右手


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200413-00050130-yom-bus_all
こちらのニュースにありますが、やはり自粛が影響して自炊が増えた結果生鮮もちょっと値上がりしてるそうです。

by 招き猫の右手 (2020-04-15 22:17) 

フーテンどんぐり

業務需要(外食)が落ちた分、家庭需要(自炊)に回ったわけだから双方の既存の流通分では後者が不足するわけです。

業務需要分がすぐにスーパーなどに回されればいいですが、需要変化がつかめない以上それぞれの縄張りもあるでしょうしなかなか難しいでしょうね。

それに業務需要分は中国産とかの野菜が多いでしょうからスーパーはそれをあまり好まないでしょうしね。(業務スーパーはそういう意味からも強そうですね。)

未曽有の出来事ですからね。この辺りの需給バランスをどう修正するかかなと思っています。

あとは配送関係(流通)がカナメではあるでしょうね。
by フーテンどんぐり (2020-04-16 11:36) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
確かに物流は逼迫してそうですね。
日本国内だけじゃなくて海外の方も滞ってそうですから、乾麺パスタや冷凍食品みたいな輸入品は品切れしやすいのでしょう。
by sino (2020-04-16 15:14) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
自炊による需要増があるのは分るのですけど、その割りにはジャガイモやタマネギあたりは変わらない価格なんですよね。
キャベツや小松菜あたりが上がっている感じです。
by sino (2020-04-16 15:16) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
販路を変えるのはすぐには対応出来なさそうなので、外食用の野菜がすぐに出回らないのは仕方が無いでしょうね。
家庭内消費が増加しているのは理解できるのですけど、価格が上がっている野菜に偏りがあるのですよね。
その辺が不思議で。
by sino (2020-04-16 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。