SSブログ

ちゃんと仕様を確認しないとダメだね [日記・雑感]

思い込みだけでロクに仕様を確認しないと痛い目にあります。

やはりちゃんと仕様は確認すべきですね。

痛い目にあわされたのはワイヤレスイヤホン。

と言っても、ワイヤレスイヤホン自体ではなくて、イヤホンに音を送る側です。

事の起こりは一週間ほど前。

期間限定楽天ポイントが失効しそうになっているのに気が付きました。

ポイント消化を兼ねて、何か買っておこうと思ったのですが、思い浮かんだのがBluetoothに対応していない機器でも使えるようにするレシーバー。

タブレットやPCには必要ありませんが、テレビもワイヤレスイヤホンで使えるようになったら便利かなと。

値段も2000円くらいと手頃だったので、期間限定ポイント消化用に購入したのです。

届いてから使ってみると、これが失敗の買い物だった事に気づかされました。

映像と音がズレるんですよ。

全員がいっこく堂の声が遅れてくる芸をしているかのよう。

で、調べてみるとBluetoothでの音声エンコード方式には種類があるようでして。

遅延がほとんどない方式と、遅延がヒドイ方式。

ヒドイ方式だったようです。

音だけならともかく、動画を見るには適さないシロモノでした。

買ってすぐに無用の長物と化しましたよ。

エンコード方式は一種類だと思い込んでいたのが間違いでしたね。

ちゃんと仕様は確認しないとダメだ。

教訓を得ました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。