SSブログ

このもんを作ってみた [日記・雑感]

「ばらかもん」って漫画があります。

私はアニメから入りましたが、漫画アプリで無料公開されているので読み始めています。

五島列島に暮らす人々と主人公である半田先生の交流を描いた漫画ですが、その半田先生が島の人に貰った「このもん」にハマってしまう描写があります。

読んだときには「五島列島にはそんな漬物があるんだ」程度にしか思っていなかったのですけど、漫画を読み続けている内に、半田先生が自分で「このもん」を作る話に到達したのです。

作りかたは

1.銀杏切りにした大根を干す
2.酢と醤油を1対1で割り、それを煮立たせ砂糖を加える
3.干した大根をぶち込む
4.2~3日寝かす

と言った簡単なもの。

つい、全て材料が揃っているじゃないか!と興奮する無職。

早速「このもん」を作る事に。

大根を銀杏切りにして干しました。
このもん1.jpg

1日程度干したものです。

これは好みによって半日程度で済ませる場合もあるそうです。

味の濃淡と食感に違いが出ますからね。

それを漬けダレに浸しました。
このもん2.jpg

レシピだと凄い量の砂糖を入れていましたが、甘党じゃない私は砂糖の量を減らしました。

酢と醤油が50mlに対して、砂糖を大匙1杯です。

ちなみにレシピ通りだと、この数倍の砂糖を使っているので甘々でしょうね。

そして一晩漬けたのがコチラ。
このもん3.jpg

写真では分かりづらいですが、かなり漬けダレの量が大根に吸われて減っています。

まだ一晩ですが、我慢しきれずに味見をしてしまいました。

既に十分な美味しさ。

ご飯のお供に最適です。

これはイケる!と思ったので、「このもん」増産体制に入りました。

追加の大根を干しているところです。

次は半日干しでやってみよう。




コメント(2) 

コメント 2

フーテンどんぐり

へえ、面白そうですね。

味は例えるとどんな感じですか?
by フーテンどんぐり (2022-01-15 07:58) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
レシピ通りの砂糖を入れるとどうなるか分かりませんが、砂糖控え目に作った感じでは醤油味の沢庵って感じですね。
by sino (2022-01-15 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。