SSブログ

違いがわからない男で良かった [日記・雑感]

昔、私がまだテレビを見ていた頃に「違いがわかる男」とか、高級感を煽ってコーヒー売ろうとしていたCMがありました。

まあ、それはそれで違いがわかる男たちが買ってくれるでしょうから、別にキャッチフレーズにどうこう言うつもりはありません。

でも私が思ったのは、自分が違いがわかる男だったら大変だったな、未だに引き篭もれずに社畜の身分を恨みながら働いていただろうな、と想像してしまったのです。

だって、そんなに違いがわかっちゃったら、今呑んでいるビール(第3)なんて「こんなものはビールじゃない!」って投げ捨ててしまう人物になっていたかもしれません。

そいつを考えると、リキュール類とビールの違いがわからずに美味しくいただけてしまう、騙されやすい人間で良かったなと。

炭酸水だって違いがわかる男として育っていたら、私が自作している水道水+炭酸ナトリウム+クエン酸による炭酸水もどきのようなものは「こんなものは炭酸水じゃない!」って投げ捨てて、ウィルキンソンタンサンみたいなオシャレな炭酸水ばかり買っていたでしょう。

そんな違いがわかっちまうばかりに、質の劣る廉価品は体が拒否するようでしたら、私は定年まで社畜に甘んじる生活を送るハメになっていたかと想像するだけでガク((( ;゚Д゚)))ブルが止まりません。

違いのわかる男はセミリタイアへのハードルも高そうですね。

まあ違いがわかるほどの男なら、セミリタイアなんて発想もしなさそうですけど。

何故か寝起きにネスカフェのCMが急に頭に思い浮かんだので、こんなどうでも良い事を布団に包まりながら考えていました。




コメント(8) 

コメント 8

招き猫の右手

残念ながら僕は違いの分かる男で、ビールはエビスしか飲まないという節約家にあるまじき行動をとってます。
まあ酒に弱く一杯程度しか飲まないのでどうせなら美味しいものを、という気持ちが大きいんですけどね。
by 招き猫の右手 (2019-01-25 22:47) 

山中 一人

自分も違いの分からない男派で正直、発泡酒とビールの違いが分かりません。
そして多分、殆どの人も目隠しして飲んだとすれば、違いが分からないと思います。
これについては、真偽の程は分かりませんが、元居酒屋バイトの裏話が某大型掲示板に沢山載ってますからネw

でも、普通の人は、高いモノ=良いモノと刷り込まれてますので、仰る通りセミリタイアなんて発想しないでしょうねぇ。
by 山中 一人 (2019-01-25 23:10) 

昼寝ねこ

なるほどつまり、そもそも酒が飲めない僕はセミリタイアの最エリートですね!!なんて言っても本は紙媒体だとか、ゲームはパッケージだとか考えると拘りはいろいろあるかもですが…
コーヒーのこだわりを語るやつは新興宗教と一緒でうさん臭くて信用ならないと思っています。
by 昼寝ねこ (2019-01-25 23:15) 

AS

普段は第3のビールしか飲まない自分ですが、先日頂き物のプレモルを呑んだらあっという間に酔っ払ってしまいました。アルコール度数の違いなのか原材料の違いのせいなのか分かりませんが、確かに旨かった。
しかしだからといって嗜好が変わった訳でもなく、翌日にはまた第3のビールを飲んでいました(まぁ、こんなもんだよな・・・と思いながら)
どうやら自分も違いの分かる男ではなかったようです。
by AS (2019-01-26 07:55) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
エビスいいですね!私が最も好きな銘柄です!最後に口にしたのは一年以上前ですけど・・・
ちょっとした贅沢しつつセミリタイアを出来るのは、きちんとした経済基盤を確立されているからですよ。
たまに呑むものなら自分の好みを出しても良いと思います。
私のような酒呑みがやったら大変な事になりますが。
by sino (2019-01-26 16:05) 

sino

山中 一人さん
コメントありがとうございます。
発泡酒とビールなんて原材料の種類や配分が違うだけで、どっちの味の方が上かなんて話では本来は無いはずなんですよね。
高いモノ=良いモノって発想している人はよくいますね。
そんな人は良いモノを求めるためには働くしかありませんから、セミリタイア?何それおいしいの?ってなる事でしょう。
by sino (2019-01-26 16:16) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
酒代にお金が掛からないのは超エリートです!お酒で体調を崩す事もありませんからね。
紙媒体の本は読みやすいですし、ゲームに関しては1本で数ヶ月遊べちまうシロモノですから、そこは拘って吟味しないとむしろ損になりかねないです。
むしろゲームに拘りがあるのはセミリタイア志向の人間にとってプラスですよ。
by sino (2019-01-26 16:23) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
プレミアム系のビールは確かに美味しいですよね。
でも違いがわかる男は、プレミアムビール→美味しい、ビール→普通、ビール(第3)→不味い。
それに対して違いのわからない男は、プレミアムビール→素晴らしく美味しい、ビール→とても美味しい、ビール(第3)→美味しい。
我々、違いのわからない男の勝ちですね。
by sino (2019-01-26 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。