SSブログ

東京じゃないのに買い占めが始まってるじゃないか [買い物]

卵・牛乳・納豆の貧乏リタイア三種の神器が切れそうだったので、天候が崩れそうな事もあり、買物へと出かけてきました。

東京都の買占め騒動はネットでチラ見していたので知っていましたが、東京じゃない私の地区の業務スーパーに到着すると、いつもより駐車場・駐輪場ともに多い。

嫌な予感がしつつ店内へ。

真っ先にレジの方を見ましたが、いつもよりは混んでいる程度だったので一安心。

そして目当ての卵・牛乳・納豆ですが、こちらも欠品などがなかったので一安心が追加。

で、別に買う予定は無かったのですけど、もしかしてと思い、パスタ売り場とお米売り場を巡回してみました。

いやあ、買い占められていましたね。

パスタは5キロの大袋以外全滅。

その5キロのヤツですら2袋を残すのみ。

お米に到ってはぺんぺん草すら生えない状態でした。

某巨大掲示板のドケチ板を見ていると、オーストラリア米やアメリカ米を買ったってだけで、「バカ舌」と罵られるのですけどね。

普段はマズイマズイって言っているのに。

その内に「米が買い占められて仕方なく買ったけど、私の口に合わない、10キロ全部食べるの苦痛」なんて、味の分る私カッコイーみたいな事を言い出す人が出てくるのかな?

それにしても、世の皆さんは、普段からある程度の食料を備蓄していないのでしょうかね?

まあ、やたらと賞味期限を気にして、過ぎたら捨てちゃう富豪で溢れていますから、備蓄していても備蓄にならずに捨てるのかもしれませんね。

私なら「見た目ヨシ!匂いヨシ!突撃!」ってな感じで、気にせずGO!しますけど。

あと不思議だったのは、日持ちがしそうなジャガイモだのタマネギだのは十分あったのに、菜物類が凄く減っていたのですよ。

菜物なんて買占めたって意味ないと思うのですけどね。

単に偶然減っていただけかもしれませんが。




コメント(4) 

コメント 4

ナサニエル

当方は関西圏ですが、今のところ食料の買い占めには
出会っていません。
ただ、知事が緊急事態を発令したら早晩同じような事態に
なるでしょうね。
備蓄はありますが、念のため今のうち少しづつ買い足しております。
聞くところによると、都知事の会見があった数時間後には
すでに買い占めが起こってたらしいですね。
恐ろしいことだ。
by ナサニエル (2020-03-28 12:32) 

sino

ナサニエルさん
コメントありがとうございます。
東京の隣県なので、何となく不安になった人たちが米だけでも確保しておこうって気になったのでしょうね。
世界各国で感染拡大に加えて志村さんが重態ときて、とどめに都知事会見ですから、トイレットペーパーの時よりも不安感が強いのかもしれません。
by sino (2020-03-28 15:05) 

招き猫の右手

こちら北陸地方ではまだのんびりとしたもので買占めは起きてないですね。
特に生鮮はいつも変わりなくあります。
まあこれからどうなるか分かりませんけど、必要分だけ買うようにします。
by 招き猫の右手 (2020-03-29 20:35) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
東京は自前じゃ食料を賄えないですから、東京から離れているほど買占めは起きづらい気がします。
別に食料生産自粛が起きている訳でもないので、買占めに走っている人が満足したら収まるのではないでしょうか。
by sino (2020-03-30 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。