SSブログ

暇を潰せない人はリタイアしない方が良い、少なくとも貧乏リタイアは [セミリタイア]

リタイアすると暇は沢山あります。

たまにリタイアしても忙しすぎて暇が無いなんて言っている人を見かけたりしますが、暇が無いならリタイアじゃないと思いますね。

つまりは生きる為に必要な事に時間を全部持っていかれている訳で、それは別にリタイアじゃないよなあと。

何が言いたいかと申しますれば、暇つぶしに忙しい事は多々ありますが、暇が無いって事はありません。

要するにですね、私は貧乏リタイアに踏み切ってからと言うもの、ゲームや土いぢりで忙しく過ごしていますけど、それは別にやらなきゃいけない事ではありませんから。

勿論、やらずに過ごす事も出来ます。

その場合は暇を持て余す状況になりますけどね。

だから暇を潰せない人はセミだろうがアーリーだろうが、リタイアなんてものはしない方が良いでしょう。

確実に暇を持て余す事になります。

こんな事を書いているのは、昨日ク○ゲーに腹を立てて「ふざけんな!もうやらねえ!」ってなったのですけど、今日になって腹の虫が治まったら再開したからです。

しかも、子供時代以来やってこなかった手書きマッピングまでしてですね、それをやっている自分に対して「暇なやっちゃな」と思った訳ですね。

無職で暇だけは沢山ある状況じゃなきゃ、そんな面倒臭い事はやらないですから。

元来が面倒臭がりですし。

趣味の分野だから出来るし、仕事してたら暇がありません。

リタイア向きの人は自然と暇を潰してしまうのです。

だから暇を潰せない人はリタイアしない方が良いと思いますよ、それが例え定年後であったとしても。

まあ、私がやっているのは貧乏リタイアなので、もしかしたら金持ちリタイアだと暇が無いほど忙しいかもしれません。

なので、暇を潰せない人は貧乏リタイアはしない方が良い、にしておきましょう。

好んで貧乏リタイアする物好きは少ないでしょうけど。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

暇つぶしの名人じゃないとリタイアは無理ですね。
この界隈はその名人級が多いんですけど。
先週は1週間ずっと趣味の競馬のことを考えていたら時間が全部なくなってました。
これもやらないといけないわけじゃないんですけどね。
by 招き猫の右手 (2020-06-10 15:13) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
はい、暇を潰せない人は、例え定年が来てもリタイアしない方が良いと思います。
強制されなくても暇が潰れてしまうのがリタイアに合った性格ではないでしょうか。
by sino (2020-06-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。