SSブログ

時間に余裕があっても楽をしたい [食事]

私に職というものが存在していた頃は、自炊しているとは言えど雑な調理でした。

大体は食材を適当なサイズにぶった切って炒めるか煮るか。

それは職が失われた後でも、それほど変わりありませんでした。

時間は十分にあるのですけど、何せ当人が怠け者。

確定申告せずに国保料の減免さえ逃すほどの怠け者です。

そんな怠け者でも、タマネギは微塵切りにして酢漬けすると捗るとのアドバイスを頂いてからは、大玉タマネギは半分調理、半分は微塵切りの酢漬けを作るようになっています。

確かに捗るようになりました。

色々な料理のアクセントになります。

私の最近のお気に入りは、タマゴかけごはんに少量混ぜて食す事です。

が、やはり生来の怠け癖には勝てません。

暇は十分あっても微塵切りは面倒。

で、先日購入した「みじん切りチョッパー」を試してみました。

いやあ、何でもっと早く買っておかなかったのかと思いましたよ。

楽。

とにかく楽。

未熟な包丁スキルで雑な粗微塵にしかならなかったタマネギが、それはもう綺麗な微塵切りに。

私の包丁スキルが向上して、そのレベルに達するまでに何年掛かるか分ったものじゃありません。

これで時間に余裕がある無職に、さらなる時間の余裕が出来ちゃいましたね。

さらにゲームが捗ります。




コメント(4) 

コメント 4

フーテンどんぐり

これ、私でしたっけ?みじん切りって言いましたっけ?私じゃないかな?

私は薄くスライスして酢(正確には梅酢があるので梅酢+穀物酢)に漬けています。生玉ねぎはサラサラ血になるのでいいです。たくさん食べましょう。

魚骨(カルシウム)と一緒に摂ると酢の影響でカルシウムの吸収が良くなるらしいです。ごま油とも相性が良かったような。これ言いましたっけ?

でも最近玉ねぎが値上がりしてませんか?こちらは1玉60円くらいになってます。私にとって玉ねぎの酢漬けは薬みたいなものですから玉ねぎが高かくなると困るのですよね。

チョッパーいいですね。でも、洗うのがメンドクサクないですか?

私はレタスなんかの葉っぱ類の水切り器(回すやつ)は便利なんですけど、結局洗うのがめんどくさくてたまにしか使ってません。

私も怠け者でしょうか?


by フーテンどんぐり (2020-07-14 18:28) 

deds

おれは意図的に不便にしてる。
下手すると一日中椅子に座りっぱなしとなって体に悪いから
by deds (2020-07-14 18:50) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
タマネギの微塵切りを作ったときに酢漬けを思い出して作ったので、それがそのまま私の記憶として改ざんされてしまったのだと思います。
歳は取りたくないですねw

私も洗うのが面倒かな?と思っていたのですけど、実際にやってみたら随分と洗いやすい作りになっていて面倒さは感じなかったです。
by sino (2020-07-15 14:43) 

sino

dedsさん
コメントありがとうございます。
引きこもっていても、プランターの水遣りや虫チェックだの土ふるいだのをしているので、意外と自宅内で動き回っています。
良いですよ、野菜の世話。
by sino (2020-07-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。