SSブログ

米がこれほど安くなるとは [買い物]

そろそろ米の備蓄量が心許なくなっていたので、今日は米を補充するため買出しに行ってきました。

業務スーパーで5kg1290円の国産米が売っているのは確認済みです。

ですが、近くの食品スーパーのほうが米の種類が豊富な上、業務スーパーより米の価格が安い場合があります。

ですので、食品スーパーに向かう事にしました。

もし目ぼしい米が無かったら、その時に業務スーパーへ舵を切れば良いだけです。

食品スーパーの米売り場に到着し、良いものがないか物色し始めました。

そして予想外の価格を目にします。

なんと単一原料の国産米が1100円と破格。

業務スーパーでアメリカ米が1090円でしたが、それに匹敵する価格な上に国産米です。

福島県産の「天のつぶ」と言う銘柄。

米価が下落傾向な上に、福島県産は色眼鏡で見られてしまいますからね。

さらに安くしないと厳しいのでしょう。

まさか、これほど安く国産米が買えるとは思いもしませんでしたよ。

見切り品で長芋も手に入れたし、今夜はとろろご飯を楽しむとしよう。




コメント(2) 

コメント 2

昼寝ねこ

先日米農家の手伝いをしてきたんですが、今年はコメ価格が低すぎるとぼやいていました。政府が買い取る飼料米は価格が安定で作業も楽なんだそうですよ。飼料米…あとで貰って食べてみたいと思っています。
by 昼寝ねこ (2021-10-30 09:23) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
この米安は農家からしたら大変でしょうね。
買う側からすれば有難いですけど。
飼料米のほうが作業が楽って事は、精米とかしてない状態なんでしょうかね。
農家に伝手があると色々と試せますね。
by sino (2021-10-30 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。