SSブログ

ちょっとショックな値上がり [日記・雑感]

本来なら明日が無職の買出しルーチンです。

が、ウェザーニュースで天気予報を確認すると、何やら明日の日付が赤文字。

すっかり失念していました。

そういやゴールデンな週間に突入するんでしたっけ。

混み合う休日に買い物はしたくありません。

そんな訳で急遽買出しに出動です。

とは言え、冷蔵庫の中身は十分。

足りないのは納豆と牛乳くらい。

これなら遠くの業務スーパーじゃなくても近くの食品スーパーで大丈夫。

そう思って、近くの食品スーパーへと向かいました。

良さげな見切り品があれば、ついでに拾っていこうと考えていましたが、これは空振りに終わります。

そして、目当ての納豆売り場に着いてショックを受けました。

値上がりしてるじゃないですか!

57円だった納豆が64円ですよ。

値上がり率10%超えてんじゃねえの。

貧乏人の強い味方である納豆も値上げせざるをえませんか。

近いうちに業務スーパーの39円納豆も値上がりしそう。

食卓の主力級が10%超えの値上げは厳しいですねえ。

業務スーパーの納豆より味が好みだったんですが、値上がりするまでは業務スーパーの納豆にしとくかな。

この値上がりは序章に過ぎなさそうなので怖い。

労働の足音が聞こえてきた。

単なる幻聴だと良いのですが。




コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

こんばんは。

何もかも物価が上がって来ましたね。私も納豆はよく食べる派ですが、あんな安物まで値上がりするなんて、庶民にとっては辛い事この上ない。その原因のほとんどは、ロシアのウクライナ侵攻です。プーチンに死を!米軍が特殊部隊を密かに送り込んで、拘束するか、殺害するしか、残された手段はあまりないと思います。昨日のグテーレス国連事務総長との会談で、停戦呼び掛けにも全く耳を傾けようとしないプーチンは、ナチスドイツのヒトラー・旧ソ連のスターリン・中国の毛沢東らに、勝るとも劣らない悪逆非道な人物。レーニンなどの旧ソ連の国家指導者の遺体が永久保全されているクレムリン宮殿には、埋葬されないかもしれません。時間がかかったとしても、欧米諸国の経済制裁で国家が立ち行かなくなることは確実で、その時にはロシア国民が蜂起するか、軍部のクーデターで失脚するでしょう。1日でも早くその事態を目にしたいと思う今日この頃です。
by パルタ7 (2022-04-29 00:08) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
納豆まで値上がりするのは厳しいですよね。
朝食は納豆を食べる事が多いので貧乏無職にはキツい。

米軍としては兵器の在庫処分が出来るので、戦争を長引かせようとするような気がします。
核保有国同士なので本気で相対するとも思えませんし。
欧州はガスをロシアに頼っている関係上、どこまで本気で経済制裁するか分かりませんから、最悪の場合は戦争は長引くかもしれません。
旧ソ連同士の縄張り争いに巻き込まれるのは御免蒙りたいところですけど、岸田総理がガッツリ関わりたがっているので困ったものですよ。
by sino (2022-04-29 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。