SSブログ

貯め込むのが物じゃなくて金だったら良かったんだが [日記・雑感]

私が40歳になる前までに両親共に他界しています。

両親の遺品は概ね処分しましたが、それでも処分しきれていない物が残ってまして。

まあ、私の断捨離が亀の如き歩みだってのもあるんですけど、やはり大物は後回しになりがち。

その大物ってのは布団。

母親が意味不明に布団を数組揃えていたんですよ。

何でと聞くと「誰かが泊まりにくるかもしれないでしょ?」と。

自身は他所様に泊まりに行かないくせに、他所様が自分の家に泊まりにくるとか心配してましてね。

そんな訳で、掛布団敷布団のセットで押入れが一杯だったんです。

ようやく半分以下に減りました。

リッチな人なら「そんなの粗大ゴミですぐだろ?」と思うでしょう。

でも、私の座右の銘が「粗大ゴミ 細かく切れば 普通ゴミ」でして。

じわじわと布団を刻んで捨ててたんですが、これが結構重労働。

布団の中で亡くなられたダニエルたちが、布団を刻んでいる最中に舞い上がってくるのを吸い込まないようにマスクもしてと。

そんな事もあって、両親が亡くなってから10年以上を越えたってのに、いまだに処分が終わりきっていないのです。

いやあ、貯め込むのが物じゃなくて金だったら楽だったのに。

そんな事を不謹慎ながら思ってしまいます。

まあ、亡くなってから既に10年以上経っているので、少しくらい不謹慎な考えをしても許されるでしょう。




コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

おひょうございます。

昔の世代の人たちは、客人用に布団をたくさん揃えていましたね。私の実家も同じです。何せ押入れが3か所もあるものだから、家族分だけでは隙間が不安だったのかもしれません。まぁ、実際には正月やお盆には親戚が集まり、宴会の後にそのまま泊まっていく人もいたから、無駄になったわけではないので、それはそれとして良かったのかもしれません。但し、後に残された子供はそれらの処分に頭を痛めることになります。この辺の事情はどこの家庭でも同じようですね。
by パルタ7 (2022-05-01 06:31) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
古い世代は物を多く持つのが豊かさの象徴みたいなところがありますからね。
断捨離が流行りだしたのも、物を貯めこむ古い世代の反動でしょうかね。
何にせよ、大物は貯め込まないで欲しいものです。
処分が大変。
by sino (2022-05-01 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。