SSブログ

見切り品をめぐる争いが激化 [日記・雑感]

見切り品と言えば、閉店間際の争奪戦を想像する人が多いと思います。

閉店時間での見切り品は、基本的に当日に売り切りたい惣菜とかが中心。

生鮮食品に関しては、開店時に見切りシールが貼られている場合が多いです。

ほんの少し前までは、生鮮食品の見切り品の恩恵を受けていたのですが。

ここ最近、開店時の見切り品に遭遇する確率がグッと減っています。

私は9時開店の業務スーパーに行き、その帰りに9時半開店の食品スーパーに寄るのが買い物ルートです。

生鮮食品の見切りが多いのは食品スーパーなのですが、業務スーパーに寄ってからなので、開店時間を少し過ぎた頃に到着します。

それでも見切り品の恩恵は充分に受けていました。

が、最近は明らかに駐輪場に並んでいる自転車が多くなっています。

そして、店内も客数が増えている感じがします。

今日の買い物で少し観察してみたのですが、先に入っている客の買い物かごには、見切りシールが貼られた精肉が多い気がしました。

これは争いが激化しているようですね。

開店前に並んで、一気に見切り品をかっさらっていくのでしょう。

見切り品を小馬鹿にしていた層も、争奪戦に参加し始めたのかもしれませんね。

まあ、仕方がないでしょう。

ほとんどの生鮮食品が1.5倍以上になっていますから。

いくら武士を気取っていても高楊枝だけで腹は膨れません。

プライドを捨てた参戦者が増加したので、少し遅れて参戦する私には何も残らなくなっちまいましたよ。

かと言って、熾烈な争いに参加する気にもなれません。

大人しく、業務スーパーのバルト海いわしと徳用ウインナーで満足しておこう。

コメント(0) 

持ち家か賃貸かで論争している場合じゃなくなりそう [日記・雑感]

定期的に勃発する持ち家賃貸論争。

その不毛な言い争いに終止符が打たれそうです。

持ち家か賃貸か以前の問題が出てくるらしい。

今後は家が建てられなくなる? 建設業界で倒産が急増…人手不足、労働災害 悪循環は断てるのか
 働き方改革で時間外労働の上限規制が猶予されてきた業種への適用が2024年4月に迫っている。建設業界もその一つだが、状況は深刻だ。既に全国で倒産が相次いでおり、民間調査会社からは「家が建てられない」事態になる可能性も指摘される。パビリオン建設が進まない大阪・関西万博を巡っては、自民党内から「超法規的措置」を求める声も上がるなど労働環境の改善の道は険しい。


建設業界は倒産が増加しているようです。

 主な要因は物価高の影響だが、職人の高齢化や若手の応募が減少するなど人手不足が背景にある。同社の飯島大介さんは「建築士や施工管理者など業務に不可欠な資格を持つ従業員が離職している。現場での作業員自体も不足しており、中小企業の受注、施工がままならなくなっている」と指摘する。


農業も高齢化が著しいらしいですが、建設業界も高齢化が進んでいるようですね。

さらには
 同社の調査では建設業の68.3%が「人手不足」を感じている状況で、コロナ前の水準を上回る。地方では、災害復旧のための工事入札が不調になるなど既に人手不足の影響が出ているという。飯島さんは「24年以降、残業規制で人手がさらに必要となり、都市部の現場に職人が引き抜かれる。地方では、需要も資材もあるのに『家が建てられない』『道路の修繕ができない』『除雪ができない』といった事態が多発する可能性がある」と警鐘を鳴らす。


地方では需要と資材があっても家が建てられないとか。

こうなってくると、持ち家か賃貸かで論争しても無意味です。

家そのものが建てられないのですから。

ついに論争が決着する時が来ました。

持ち家だろうが賃貸だろうが、家そのものが手に入れらなくなるのです。

両者とも負けって事だな。

既に家を手に入れた人が勝ちって事で。

直してくれる人がいなくなりそうだから、大事に家を使おう。

コメント(0) 

油断している時に限って [日記・雑感]

私が余りにも夏場にガスを使わないせいか、秋が深まっていく時期になるとガスが止まるのです。

ガスメーターがガス漏れと間違えて、風呂場でシャワーを使っている最中にストップするのですよ。

3年ほど突然の水シャワーを経験すれば、否が応でも注意深くなるものです。

ここ一週間ほど、慎重にしばらくお湯が出続けるのを確認してからシャワーを浴びていました。

が、昨晩だけ、昨晩だけなんです。

油断して確認せずに頭を洗い始めてしまいました。

するとですね、誰かが私の行動を監視してんじゃないかってくらい、ドンピシャのタイミングで突然の水シャワーに変わりやがった。

何故だ。

ずっと警戒していたのに、油断するタイミングを計っていたとしか思えない。

ガスメーターに小人でも住んでいるんじゃないかと疑いたくなる。

そんな訳で、今年も頭ビショビショのまま、暗闇の中でガスメーターを復帰させるハメになりましたよ。

来年こそは、来年こそは油断しない。

4度目の正直だ。

コメント(0)