SSブログ

楽をしようと考えている時点で趣味に出来ないよなあ [その他]

老後のための趣味を作りましょう的な記事を見かける事があります。

作ろうと思って趣味を作れるなら苦労しませんよね。

作って作れる趣味なら私は料理を趣味にしたいものです。

面倒な下ごしらえだの、食べ終わった後の片付けなどは趣味なら苦痛にならないはず。

そもそも私が料理をする時には、どうにかして楽に作れんもんかと考えてしまいます。

これが趣味であるゲームに当てはめると、どうにかして楽にエンディングを見ようと考えているようなもの。

確かにゲームでも効率的に進めたくなる時があります。

ただそれは楽しいからゲームの更に先が気になるからであって、楽したい訳ではないんですよね。

結局、楽したいとか面倒だとか考えてしまうモノは趣味になることはないんですよ。

料理を趣味に出来たら、色々と楽なんですけどね。

趣味に出来たら楽って時点で、もうダメですね。

『楽しい』も『楽』も同じ漢字なんですけどねえ。

料理をしていたらそんな事を考えていました。




コメント(6) 

コメント 6

kfe

他人に披露するみたいな要素が入ってこないとなかなか趣味になってこないような気がする。承認欲求かな?
たとえばブログでも日記と違って他人がみてランキングがつくからある程度趣味的な物になるが、ただ一人でつけてる日記を趣味と思う人はいないのではないだろうか?
by kfe (2018-09-17 08:28) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
ゲームに例えると一人で遊んでても趣味と思える訳ですから、承認欲求が無いとダメなものは、それ自体が趣味ではなくて注目を集めるのが趣味なだけな気がします。
by sino (2018-09-17 16:59) 

kfe

ゲームもなにか人の代わりとなる承認してくれる何かがうまくゲームの中に設定されてないかなあ
達成すると仮想のご褒美がもらえるとか
本を読むとかはあまりそういう要素はないか?あ、でも知識をひけらかしたいというのはあるかもなあ
by kfe (2018-09-18 12:11) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
オンラインマルチゲーム好きな人やスマホゲーム好きな人には当てはまるかもしれませんが、オフラインゲーム好きには当てはまらないと思います。
基本的に試行錯誤で上手く行った時に達成感を味わうのが好きなので、人やそれに代わる何かに褒めてもらう事は期待していないですね。
あくまで自分の中のみで完結できる満足感が、私が趣味に求めている事なのかなと。
by sino (2018-09-18 15:54) 

招き猫の右手

趣味を作ろうとか無理感があっておかしいですよね。
ほんらい趣味ってのはその人が好きで好きでしょうがなくて気が付いたら夜が更けていたくらいのものであるはずです。

料理ですが、これは趣味に近いです。
効率よく手間をかけずにやることも楽しいし、たまにすごく凝ったものを作るのも楽しい。
おかげでローコスト生活を苦も無く継続することができています。
by 招き猫の右手 (2018-09-25 15:55) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
趣味は作れないですよね。
全くやっていなかったものは、やってみて趣味になる可能性はありますが、既にやってきたものは趣味になってない時点で趣味にはならないモノですね。
by sino (2018-09-25 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。