SSブログ

飽きっぽい人がリタイアするのは大変だろうな [日記・雑感]

今日もネットサーフィンしてゲームして土いぢりして・・・と同じ事の繰り返しでした。

私としては変わらない退屈な日々に安心するのですけど、これが刺激や変化を好む人だったら耐えられないでしょうね。

某巨大掲示板とかに定期的に「ゲームに飽きた」みたいなスレッドが立ちます。

私には理解できないのですよ、「ゲームに飽きた」って感覚。

もちろんゲームソフトに飽きる事はあります。

でも、ゲームそのものに飽きたって事は無いのですよね。

漫画やアニメだってそうです。

いくら気に入った作品だっていつかは飽きますけど、漫画を読む事、アニメを見る事自体に飽きた事はありません。

もちろん、やってはみたものの飽きて止める事は多々あります。

ですがそれはすぐになのですよね。

すぐに飽きる。

つまり自分に合わなかっただけ。

飽きるというより初めからのめり込めない。

飽きないものは全く飽きない。

持って生まれた性質なのでしょう。

だから飽きもせずに引き篭もりライフを送れる。

別に引き篭もりライフじゃなくても、リタイア生活ってのは単調になりがちじゃないかと思います。

飽きっぽい人には地獄じゃないかな。

リタイアするのに資産面はクローズアップされやすいですし、趣味があるかとかもクローズアップされます。

でも大事なのは単調になりがちな生活を楽しめるかって気がしますね。

多趣味はリタイアに有利に思われますけど、少ない趣味を長く楽しめる方が有利な気がします。

貧乏リタイアには。

多趣味だと金が掛かるでしょうし、金持ちリタイアじゃないと金銭的につらいのではないかな。

そんな単調な引き篭もりライフを自己肯定して満足する中年無職でした。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。