SSブログ

マイナンバーカードの申請書が送りつけられるようです [日記・雑感]

面倒臭くてマイナンバーカード取得方法すら調べていなかったら、どうやら私が重い腰を上げる前に国のほうが腰を上げるようです。

マイナンバーカード未取得者 約8000万人に申請書発送へ 総務省
マイナンバーカードの普及促進に向けて、総務省は、まだカードを取得していないおよそ8000万人を対象に、スマートフォンで申請ができるQRコードがついた申請書の発送を28日から始めることになりました。


怠けてみるものですね、より簡単に取得手続きが出来るようになるのですから。

申請書には、オンライン申請用のQRコードがついていて、スマートフォンで読み取ると、氏名や住所などの入力を省略して、顔写真などを登録するだけで申請することができるということです。


「顔写真など」の「など」が気になりますけど、現状よりは楽に申請できるみたいだし、切っ掛けが無いと動こうとしない怠け者にはありがたい話です。

明日から順次発送って事らしいので、次回の確定申告までに間に合うのかな?

間に合うようならICカードリーダーを手配しようかな。

やはり引き篭もっていると事態は改善していくのですね。

引き篭もり生活バンザイ!




コメント(4) 

コメント 4

deds

手続きが簡単になったくらいでいままでやらなかったやつがやるのかなあ
by deds (2020-11-27 21:59) 

招き猫の右手

僕も結局まだ作ってないんですよね。
これ届いたらやろうかなあ。
by 招き猫の右手 (2020-11-27 23:00) 

sino

dedsさん
コメントありがとうございます。
面倒そうなので放置しているだけの人も多いと思います。
私もそれですから。
by sino (2020-11-28 15:04) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
向こうから申請書を送ってくれるなら手間が省けますからね。
私は届いたら申請しとこうかと思っています。
by sino (2020-11-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。