SSブログ

親とセミリタイア [セミリタイア]

他の方のブログを拝見していると、30代とかの若い方はセミリタイアをする前に親に報告されている場合が多いようですね。

私が同じ立場だったらどうするかと考えてみました。
考えれば考えるほど事後報告しかしないだろうなという結論に至りました。
まあ私が30代半ばの頃には報告する親は既にいなかったのですが。

もっとも親が無くなった後に自分自身には不要の遺品群を処理しているうちに、物に対する執着が徐々に薄れていってセミリタイアしようという決断に至りました。
つまり私はセミリタイアを決断したきっかけが親の他界だったので、親への報告など始めからありえなかったわけです。

ただ親がなお存命中であったらどうだったでしょうか?
親の財産などほとんど無いに等しい状態のなかで、老いていく親を目の当たりにしながらセミリタイアの決断をすることを私はできたでしょうか?


他の方の記事を読むにはこちらからどうぞ(別窓で開きます)
にほんブログ村 セミリタイア生活






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0