SSブログ

たまに完成度の高いヤツが送られてくるので困る [日記・雑感]

先日、あるメールが届きました。

タイトルは「<My docomo> 本人確認」
差出人は「株式会社NTTドコモ info@wdy.docomo.ne.jp 」

メール内容は下記の通り
迷惑メール2.jpg

パッと見た感じは変なところが見当たりません。

メール内の「本人確認」以外のリンク先は「docomo.ne.jp」が付いた本物。

「本人確認」だけは「login-mydocrmo.defgold.com」となっています。

いやー、面倒な詐欺メールですね。

差出人も偽装しているし、リンク先もそれっぽいアドレスにしていますよ。

ただ「mydocrmo」と、そこは「mydocomo」にしておこうよってツッコミを入れたくなりますね。

あとは「▼提出書類への入り口」だとか、改行位置とかに違和感を感じるくらいですか。

かなり完成度が高いですねえ。

朝一に寝ぼけまなこでメールを見たら、違和感に気が付かないかもしれない。

寝ぼけまなこでメールを確認するのは止めておこう。
※経験有り

コメント(2) 

コメント 2

774

自分が詐欺メール経験不足なのかもしれないけど、まず「シムカード」に違和感覚えました。何となく「『SIM』カード」のが自然な感じがするのです。
シムと言ったらシムシティーじゃん!ってのもありますが・・・
なんかカタカナ英語でもこういう時は半角大文字英数字とか全角ひらがな・カタカナとかいう空気というか日本独特のルール・作法?みたいなものがあってなんか染みついちゃってる感じです。
by 774 (2024-04-13 18:12) 

sino

774さん
コメントありがとうございます。
ほとんどの詐欺メールはこれより完成度が低いですね。
送信元アドレスだけで判別できるのが大部分です。
この詐欺メールも普通に本文を読めば簡単に分かりますが、寝起きとか酔っぱらっているとかで注意力散漫になっていると少し危険です。
何より本文やリンク先まで確認しなきゃならないのが面倒ですね。
by sino (2024-04-14 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。