SSブログ

やはり時間があればこそ [日記・雑感]

早期リタイアを決意してからは、頑張って良さげな資産運用や節約術は無いものかと調べたりしたものです。

そしてメデタク早期リタイアをしたのですが、資産運用はともかくとして節約術の方はリタイア後の方が進化した気がします。

いや気がするではなくて、明らかに進化していますね(本人調べ)。

必死だったはずのリタイア前よりも、何故リタイア後の方が節約術が洗練されたか?

答えは簡単です。

時間があるからですね。

やはり時間的な余裕がないと上っ面ばかり追い求めてしまうものです。

リタイア後はそれまでが正しかったかも含めて、ゆっくりと考える時間がありますからね。

やはり時間は大事ですよ。

振り返ってみれば節約していたつもりの行動でも、本当に節約になってたか?なんて思える行動もありますし、実際に節約になっていた行動も洗練させて一段階上に高められます。

そもそも時間に余裕があればこそ出来る節約ってのもありますからね。

時間を金で買うみたいな表現もありますが、あぶく銭が放っておいても湧いてくる人ならいざ知らず、時間を買うための金を作る為にも時間を使う必要がありますし。

やはり時間は金で買えない事のほうが多いです。

逆も同じで時間で金は買えませんが、時間を使って金を使わなくすることは可能。

やはり時間ですね。

自由に使える時間ってのは素晴らしく貴重です。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。