SSブログ

リタイアした人の願いは平穏な日々だと思っていたのだが違うのか? [セミリタイア]

毎日毎日阿鼻叫喚な市場が続いてウンザリ気味ですが、世間がその話題一色な状態ですし逃げる事も出来ないので、その話題しか書く事が無いので仕方ありません。

まあ、毎日ブログを書かなきゃならない決まりも無いので書かなきゃいいんですけど、既に日課みたいなものになっていますからね。

株系のブログは悲観モードに突入している人が多くなってきた気がしますけど、意外な事にリタイア系のブログの中には暴落歓迎みたいな事を書いてたりする人がいるのですよね。

株で食っていますって人なら、ポジション次第で暴落はチャンスでしょうから色めき立つのは分らなくもない。

でもリタイア系を名乗っているのに暴落歓迎みたいな事を書く人が良く分からない。

単に私の勝手なイメージってだけですが、リタイアしたなら社会が平穏に流れてくれた方が良くないですかね?

今は落ち着いてきた感じですが、一時期は凄まじい勢いで円高が進みましたけど、FXで食っている人ならピンチにもチャンスにもなるので色めき立つのは分るのですが、リタイア系の人で色めき立つ人がいるのが分らない。

そりゃ、上手く立ち回れば自分は儲けられるかもしれませんが、新型で内需関連に大ダメージが来そうなところに、円高で外需依存の会社まで大ダメージとなったら目も当てられないと思うのですよ。

日本経済が崩れたら予想もしない形で資産課税とかされかねませんし。

正直言って、リタイア系の人は平穏を好むと勝手にイメージしていたのですけど、リタイア系ブログを見回した限りでは意外とそうでない人がいる感じですね。

余りにも米国株が強すぎて日本株もつられて高くなっていた感があったので、私としては高値の調整くらいで市場の混乱は収まって欲しいのが率直な気持ちです。

そりゃあ、気持ち的には上手く底で仕入れて回復の恩恵にあずかりたいってのはあります。

でも、別にそれに乗れなくてもリタイア生活が守られていれば良いのであって。

極端な市場の混乱は不安定な世界に繋がるだけなので、「買い場だ!チャンスだ!」なんて気持ちになれるのが不思議です。

やっぱり世間は精神的にはリタイアしていないアクティブなリタイアをしている人が多いのかな。

そんなに資産増加に積極的なら、普通に働きながら運用した方がチャンスが多いと思うのですけどね。

単なる個人的な感想です。




コメント(9) 

コメント 9

kfe

セミリタイヤ目指してる奴がなるべくリタイアするために一攫千金を狙ってるのかもしれない
by kfe (2020-03-13 19:07) 

kfe

なるべく早くの間違い
by kfe (2020-03-13 19:08) 

sino

kfeさん
コメントありがとうございます。
リタイア済みが念頭にあって書いたので本文中にそれを書いていませんでした。
リタイアを目指している人なら分からなくも無いですけど、それでも日本経済が壊れたら元も子も無いと思うのですよね。
by sino (2020-03-14 15:11) 

のりまき

自分は暴落初期の段階で優待株残して全部売ったので、現金ざくざくです(暴落してすぐに半分売っておいて様子見、パンデミックは避けられないという専門家の情報をつかんだので、残りの半分も早々に売りました)。
なので、株価は下がるだけ良いです。
しかし、新型コロナは早く終息してほしい。
お金よりも平穏な生活のほうが良いです。
ただ、新型コロナが長引いても資産が増える楽しみができたので、まあ早々に売ってしまったのは良かったというところです。
あと、自分はリタイアしてもそれなりに人間関係を維持しており、仲が良い人に働いている人もいるから、そういう人たちのためにも終息してほしいというのもあります。
自分は、自分さえ良ければよいという状況ではないです。


by のりまき (2020-03-15 12:19) 

sino

のりまきさん
コメントありがとうございます。
買える資金があって株価が下落した時にチャンスと感じてしまうのは誰しもある事だと思います。
私も下がりきった所で買いに入りたいなあとは思いますし。
ただ、リタイア済みなのにやたらと「もっと下がれ」とはしゃいでる人も見受けられて何だかなあと。
やはり周囲が平穏な状態が望ましいですよね。
by sino (2020-03-15 15:40) 

招き猫の右手

すいません、色めきたってしまいました。
僕の場合は家族3名食っていくのにまだまだ配当金が足りないため、安く仕入れるチャンスならそれはそれで有難いという感じです。
まあいずれ収束するでしょうし、というのも前提になってますが。
資産的に超安泰な人は困るけど、微妙とか明らかに足りない人はこの投資チャンスを喜んでるって感じかな。
by 招き猫の右手 (2020-03-15 23:09) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
投資スタイルは人それぞれですし、単に私がネガティブ傾向の考え方なだけなので、お気になさらずに。
世界経済が崩壊せずに持ち直してくれるならチャンスである事は間違いないと思います。
今は崩壊せずに持ち直す事を願うばかり。
by sino (2020-03-16 11:34) 

気分はリタイア・・

私は、いまだに普通に働いてますが、気分はリタイア組です。

おっしゃるように、不思議ですね。
自分がリタイアするなら、世の中平穏なほうが計画もできて安心です。
コロナで暴落したら、安値で買って資産を増やすチャンスと言えばそうですが、そうならない可能性も当然あります。安値で買ったら、10年そのままかもしれませんし。

わからないですね

by 気分はリタイア・・ (2020-10-24 23:40) 

sino

気分はリタイア・・さん
コメントありがとうございます。
混乱は想定外の事態を引き出すかもしれませんから、リタイア志向の人なら平穏に過ごせた方が良いと思いますよね。
実体経済が悪化したら最終的には資産も目減りする可能性が高いですし、リタイア系ブログで色めき立っている人が結構多かったのは不思議でした。
by sino (2020-10-25 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。