SSブログ

リタイアは景気に大きく左右されると実感 [セミリタイア]

リタイア.jpg

私自身は全く働く気が起きていませんが、いくつかのリタイア系ブログなどを見かけるに、働きだしていたり検討していたりする人が多くなっている気がします。

私が閲覧しただけの極めて母数が少ないサンプルですから、単に私にはそう見えるってだけですが。

結局のところ、いくらボクの考える最強のリタイア論ってのを構築したところで、景気後退の風が吹き始めただけで怖くなる人が続出するのですね。

私がブログの記事を多いに参考にさせて頂いていた、隙の無い理論に基づいて配当金生活を送っていた人も、凄い勢いで配送業に勤しんでいるみたいです。

色々と理論をこねくり回しても、世界経済にヤバさが出ると為す術が無いって事なんでしょう。

世俗から距離を置いているようでいて、実質は世俗に影響を受けまくるのがリタイア生活のようです。

まあ、労働を厭わない勤勉型リタイアしている人が復帰している感じなので、私みたいな労働を厭う堕落型リタイアの人は結局動いていない気もしますね。

それにしても、色々と小難しい理論に基づいてリタイア資産を構築しているように見えて、結局のところはみんな雰囲気でリタイア生活をやっているって思えてきた。

私自身は結構適当な計算でリタイアに踏み切っているので、小難しい事を述べていた人も大して変わらないんだなあと、少し親近感を感じてしまった無職でした。

ただ、働きだそうとするなら本格的に景気後退になると難しくなるので、お早めに探した方が良いと思います。




コメント(2) 

コメント 2

フーテンどんぐり

景気と言うか株価ですかね~。

安倍ちゃんになってから日経平均が3倍になったのですから、それで儲けたというか、含み益が大きくなってリタイアできた人も多いかと思います。

今回のように株価の暴落があればその含み益も吹っ飛んでしまいますから危機感を覚えるの当然ですよね。

含み益の急激な減少や含み損の拡大が恐怖と危機感を生み出します。特に株の世界に入って時間の浅い人ほどその恐怖感は大きくなりますからね。

相場の世界は理論よりも最後は胆力になるのと様々な奥義書?にも書いてあります。

相場もリタイアも結局は自分との闘い、恐怖心との闘いに勝てるかどうかかななんて思います。

もっとも、負けてもそれはそれでいいんじゃないでしょうか。命を取られるわけでもないし、またやり直せばいいのですし。w
by フーテンどんぐり (2020-03-24 16:13) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
当人の気持ち次第ですよね、最終的には。
隙の無い理論を作り上げている人ほど不安の裏返しとも思えますし。
やり直そうと気持ちを切り換えてくれる人なら良いのですけど、景気後退局面になってくると自暴自棄に傾く人が増えちゃうので、それが困るのですよね。
by sino (2020-03-24 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。