SSブログ

使える物はゴミでも使う [家庭菜園]

梅雨前と梅雨時期に悩まされていた問題がありました。

それはプランターに忍び寄るナメクジたち。

ナメクジ避けの薬剤でプランターを囲っておいても、どこからともなく侵入して、私の大事な作物を食い散らかしていました。

そこで色々と調べたところ、奴等は金属が嫌いなようです。

特に銅が嫌いらしいですが、銅じゃなくても金属製スタンドにプランターを載せると、ナメクジの被害が一気に減るとの事でした。

それを見てホームセンターで金属製のプランタースタンドを物色したのですが、いやもう金属スタンドはお高い。

貧乏リタイアの身には、とても出せる金額じゃあありません。

で、何とかならんものかと老いと無職で劣化中の頭で考えました。

身近に手に入る金属・・・そうだ!バーリアルの缶があるじゃないか!

そんな事で作りだした物が↓
台1.jpg
3つのバーリアル缶をアルミテープでくっつけただけです。

台2.jpg
飲み口のタブを取り除いてアルミテープで塞いでいます。

ちなみに塞いでいるとは言っても、雨水が侵入する可能性があるので飲み口側を下にしています。

台3.jpg
さらにナメクジのお嫌いな銅線を一巻きしておきました。

こいつを大型プランターなら四隅に4セット、小型の横型プランターなら両サイドに2セット設置し、その上にプランターを載せます。

この台に載せた上で、コメントで教わった卵の殻を野菜の周りにばら撒いて、さらに防虫ネットを掛けて完成。

今のところはナメクジ被害をゼロに出来ています。

掛かった費用は酒代とアルミテープ代と銅線代。

貧乏リタイアですからね、ゴミと言えども役に立って頂かねばなりませぬ。




コメント(2) 

コメント 2

昼寝ねこ

金属が嫌いなんですね。知りませんでした!!てっきりアルミ缶を使ってご飯を炊いたとか(僕がいまやろうとしていることなんですけど)かと思いましたが、いろんな利用方法があるんですねぇ。
by 昼寝ねこ (2020-08-30 20:42) 

sino

昼寝ねこさん
コメントありがとうございます。
アルミ缶でご飯が炊けるようになれば万が一の災害時に役立ちそうですね。
私の料理スキルでは焦がしてしまいそうですけど。
アルミ缶は軽いし丈夫だし加工しやすいしで色々な用途に使っている人がいるみたいですね。
by sino (2020-08-31 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。