SSブログ

不安を感じるのはネガティブな性格のせいだろうか [日記・雑感]

昨日は友人と家呑みをしたのでブログ更新をサボりました。

ですが前回までと違い、呑み過ぎないようにしようとの戒めを覚えていたようで、今日は全く二日酔いがありませんでしたよ。

学習してますね。

さて、二日酔いにならなかったので、それなりに頭はスッキリした状態。

よく聞こえてきちゃうんですよ。

早朝から通り過ぎるピーポー音とか市内放送とかが。

で、問題は市内放送。

統一地方選挙の投票日なので、初めはその放送だと思ったのですけど、それとは違って迷い人のお尋ね放送でした。

無職になりたての頃は毎日のようにお尋ねされていた市内放送。

2021年と言うか、まあ、アレを注入する人が増えたあたりからなんですが、週一くらいのお尋ねになっています。

そして本日のお尋ねは30代後半の女性だそうで。

ちなみにアレを注入しだしてから、お尋ね放送に変化が出ています。

年齢がね、下がっているんですよ。

2回に1回の割合で70未満の人を尋ねています。

70未満と言っても、実際には50以下です。

何でしょうね?

私は基本的にネガティブな性格をしているせいか、凄く不安を感じてしまいますよ。

社会システムってやつは一人じゃ成り立ちませんからねえ。

だから私の願いは穏やかな現状維持なんです。

貰う見込みを持っていない国民年金を免除せず払っているのも、全ては穏やかな現状維持を望んでいるからこそ。

私がくたばる前に社会が崩壊して欲しくないからです。

まあ、なるようにしかならないですね。

他国の追随を許さないほど、ダントツでブースト注入している国ですし。

願わくば、単なるネガティブ無職の気にし過ぎだけであって欲しい。

でもなあ、気にし過ぎなだけでは聞こえてこないからなあ。

激しいピーポー音とか、以前と違う防災無線の内容とかは。

コメント(2) 

コメント 2

パルタ7

おはようございます。

私はここ2年半で3回も救急車のお世話になっていますので、あのピーポー音を聞くと、一瞬ドキッとします。ただ、統一地方選も昨日で終了したので、しばらくは静かな日々が送れると思います。但し、おっしゃるように、アレの注入とお尋ね放送との因果関係は、いまひとつはっきりしていません。

なお、「貰う見込みを持っていない国民年金を免除せず払っている」⇒それはないです。免除を受けることなく年金保険料を納付し続けている限り、65歳以降になれば必ず国民年金は受給できます。まぁ、受給額は現在よりも更に少ないでしょうが・・・。もちろん、日本の年金制度がその頃に破綻していれば別の話です。
by パルタ7 (2023-04-24 09:48) 

sino

パルタ7さん
コメントありがとうございます。
大半の日本人が注入したアレは単なる金儲けのためだけで、出来れば無害な液体であって欲しいと願っています。

貰う見込みを持っていないってのは、私がそこまで生きていられないかなと思っているって事です。
受給年齢前後で寿命が来るかなあと。
受給年齢自体も後ろに逃げていく気もしますし。
by sino (2023-04-24 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。