SSブログ

無職になってツマミが充実してきた [日記・雑感]

暇の多い無職だからこそでしょうか。

酒のツマミと言えば買ったものをそのままツマむだけでしたが、より酒に合いやすいように工夫をするようになりました。

ウインナーを干してサラミっぽくしたり、シシャモを煮干しにしたりとか。

まあ、干してばかりなんですが。

そして、シシャモを煮干しにした事で、新たなツマミの可能性を感じた一品があります。

それはカマボコ。

カマボコは安いし用途も多彩。

なので、見切られている時には必ず買っています。

食べきれないくらい見切られている時には、得意技の干して保存食にしていました。

で、煮干ししゃもが予想外に美味しかったので思いついたのです。

干しカマボコはそのままツマミになるんじゃない?って。

既に加熱処理済なので、シシャモのように煮る必要がなくて楽だし。

実際に試してみました。

5㎜程度にスライスしたカマボコを干します。

1日干しから順にツマミにしてみましたが、2日くらいまでは柔らか過ぎてツマミとしてはイマイチ。

3日目あたりから嚙み応えが増して、ツマミ感が出てきましたよ。

最終的に、7日干し程度まで試しました。

5日越えあたりからはカッチンカッチンです。

噛んでいるうちに柔らかくなってきます。

私の好み的には3日から4日ですかねえ。

ツマんでいて思い出したのが貝ひも。

貝ひもをツマミにしていた時を思い出す感じ。

味は貝じゃなくて魚ですけどね。

なかなか良かった。

新たなツマミの世界が開いたようです。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。