SSブログ

長年染み付いた習慣のせいで忘れてしまう [日記・雑感]

私が職を放り投げてから2年近く経とうとしています。

既に社畜時代の生活習慣からは、かけ離れたライフスタイルに変貌しているのですが、長年染み付いた社畜スタイルがいまだに顔を覗かせる事があります。

いや、顔を覗かせると言うよりは覗かせないので忘れてしまう方が正しいですかね。

その忘れてしまうものとはハミガキです。

いくら私が怠け者と言っても、さすがに1日ずっと磨かないって事は無いです。

夜のハミガキは酔いすぎて帰らない限りは大丈夫。

朝のハミガキの方をですね、忘れてしまう事が結構あります。

と言うのも、社畜時代は朝食を摂ろうが摂るまいが、外出する直前にハミガキして出て行くのが習慣化していたのですね。

ですので外出が極端に減った無職生活に突入すると、つい忘れてしまって気が付けば既に夕食前なんて事が何度も。

つまりは朝のハミガキと外出が強く結び付いてしまって、それがいまだに解けていないようなのです。

いやはや習慣とは恐ろしいものですな。

しかしこのまま何度も忘れるようだと、虫歯や歯周病になりかねませんからね。

何とか意識して忘れないように努めないといけません。

小学生の頃以来、縁が無かった歯医者になんて今さら行きたくありませんし。

こうやって書く事で、しばらくは忘れないでしょう、多分。




コメント(2) 

コメント 2

招き猫の右手

朝もするんですか、マメですねえ。
僕は夜だけです。
ただ、歯医者からデンタルフロスを勧められてたまにやってます。
これも毎日やったほうがいいらしいですよ。
by 招き猫の右手 (2019-11-29 22:28) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
朝磨かないで夕方を迎えると結構歯がざらついているのがわかるので、出来る限りは朝も磨くようにしています。
by sino (2019-11-30 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。