SSブログ

最近は晩酌せずに昼酌をする [その他]

ここひと月ほどは夜にお酒を呑まなくなりました。

退職直後あたりは昼過ぎあたりから呑み始めて、ペースはゆっくりながら寝る前まで呑んでいましたので、アルコール代だけでセミリタイア計画が破綻するのでは無いかと心配したものです。

そのため酒を安く呑む試行錯誤に明け暮れたりもしましたが、最近は昼に食事をとりながらビール(第3)を1缶呑んでお仕舞い。

昼酌って言葉があるかはしりませんが、晩酌から昼酌にシフトしました。

昼酌じゃなくて昼酒のほうが一般的ですかね。

でも昼酒は何か表現が下品に感じてしまうので昼酌にしておきます。

呑むのが1缶程度なので酔いも感じる事も無くなりました。

社畜時代には一番酷い時で、一日に6缶くらいを毎日呑んでいた事がありましたから、ストレスの無い生活は健康に良い事が分かります。

同僚の社畜と会話したときに「働いて疲れているから酒が美味しく呑める」なんて言っているのを聞いたことがありますが、正直に言ってストレスの無い1缶を呑んでいる今の方が美味しく呑めています。

しかも社畜時代はストレスでブレーキも壊れていたのか、呑み始めると酔わないと終われませんでしたが、ブレーキの効きが戻ってきたので踏みとどまれます。

やっぱり仕事のストレスなんてロクなもんじゃありませんね。




コメント(6) 

コメント 6

招き猫の右手

もともと酒に弱いのもあるのですが、リタイアしたらほとんど飲まなくなりました。
今は1週間に一回程度ですね、体調怪しかったらもうしばらくは飲まないし。
晩酌もいいですが、意外とメシも終わって、子供も寝かしつけて夜中に酒だけを飲むのが気に入ってます、寝酒になっちゃうと体に悪いですが。
by 招き猫の右手 (2018-10-05 20:57) 

ごんざれす

こんばんは。平日昼間に晩酌は憧れます。
仕事のストレスを抱えた状態で飲む
お酒は美味しいとは思えません。ストレス発散のために飲酒量が
増えればコスト的にも体へのダメージ的にもいいことは無いですよね。

仕事のストレスのない世界への憧れを強くした金曜日の夜でした(笑)
祝日の8日夜にはまた憂鬱な気持ちになってしまいそうですが・・・
by ごんざれす (2018-10-05 22:21) 

AS

昼間から飲む酒は美味いですよねー。
なんか少し自分がダメ人間になったような、働いてる人に対するちょっとした優越感とか・・・。
背徳の香りがします。
by AS (2018-10-05 23:13) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
寝酒をすると寝つきは良くなるんですが、疲れがあまり取れない気がします。
まあ私の場合は寝酒というより寝る直前まで呑んでただけですけどね。
by sino (2018-10-06 16:29) 

sino

ごんざれすさん
コメントありがとうございます。
ストレスを無くした今が一番お酒を楽しめているように思えます。
ストレスのある頃はお酒で気を紛らわせていただけだったと気がつきました。
by sino (2018-10-06 16:32) 

sino

ASさん
コメントありがとうございます。
やはり疲れが出る夜よりも体力が残っている昼間の方がお酒を楽しめるとおもいます。
サラリーマンには休日しか出来ない芸当ですけどね。
by sino (2018-10-06 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。