SSブログ

株価3倍は嬉しいが複雑な気持ち [日記・雑感]

私は資産運用が下手くそなので、大きく上げてくれる銘柄にはなかなか出会えません。

そんな下手くそが去年の12月頃に買った銘柄が、嬉しい事に3倍の株価になってくれたのです。

それも先月の頭くらいから動き出したので、2か月と経たない内に上がってくれました。

と言っても、大した枚数は持っていませんけど。

その銘柄を買った理由は、高い確率で業績の改善が見込めそうだと感じたからですね。

そのきっかけは、日本人の8割がオチューシャしたってニュースを目にしたから。

「まあ、死者数は増えるだろうな」と感じたので、葬祭関連の銘柄を物色してみました。

買ったのはニチリョクって銘柄です。

葬祭事業を手掛けている会社ですね。

買った時から今年の6月までは、120円前後からほとんど動かなかったのですけど、6月から一気に上がり出して、7月に入ると350円前後で安定しています。

トリプルバガーってヤツですね。

いずれ上がってくるだろうと思っていたのですけど、その上がり方が急なので、嬉しいけれど少し複雑な気持ちになっています。

だって、それだけ葬祭事業が急に賑わっているって事でしょう?

私が予想していたよりも、亡くなられる方が急増中って事ですからね。

そうなると今度は「本当に大丈夫か?日本は」って気持ちになるのです。

少し生活が楽になるので、嬉しいは嬉しい。

でも少し不安。

コメント(0) 

暑すぎて忙しい [日記・雑感]

昨日も暑い、今日も暑い、おまけに週間予報も猛暑日マークだらけで嫌になってきますね。

こんなク〇暑い日には、ずっとエアコンの効いた部屋に引きこもりたいですが、そうもいかない事情があります。

夏場の栄養を支えてくれるプランターの野菜たちがですね、「み・・・みず・・・」と訴えかけてくるのです。

ミミズではありませんよ?

水です。

この時期は基本的に朝夕2回の水遣りをするのですが、ちょっと余りにも暑すぎて足りないんですよ。

本当は水遣りを控えたい、最も暑い時刻にも水遣りしてあげないといけない。

今年はオクラを少し小さめなプランターで育てているので、オクラは特にシワシワの老人のように萎びてしまいます。

根っ子を傷めるかもしれないので、この時期は日中の水遣りを控えましょうなどと言われていますが、水がなきゃ生きていけませんからね。

都合、3回もプランター野菜に水遣りをしています。

それなりに時間が掛かるし、何より暑い。

水遣りの度に体力も気力も削られています。

酷暑のせいで、無職なのに忙しい。

せめて夕立くらい景気良く降ってくれんものか。

ちょっとしたお湿りもないので、ここ数日は室温が一日を通して30度を下回りませんよ。

油断してると、プランター野菜どころか私まで干からびかねません。

毎日、凄い勢いで麦茶がなくなっていく。

まだ8月にもなってないんだよなあ・・・

長い戦いになりそうだ。

コメント(0) 

大量に買わされたのは日本だけじゃなかったらしい [日記・雑感]

一人あたり2回打てば新型コロナから安心安全に守られる。

などと、当初はそんな謳い文句で日本人の8割が2回は打ったワクチン。

驚いたのが、2回で大丈夫と言っていた頃に、一人あたり8回分を確保したとかってニュースが流れて、こんなアホな政府は日本だけだろうと思っていたのです。

そうしたら、アホな事をやっていたのは日本だけじゃなかったらしいですよ。

EUを揺るがす「ワクチンスキャンダル」が急浮上…!欧州委員会委員長とファイザー社との「秘密交渉」の中身が笑えない
欧州委員会委員長に浮上した疑惑

 EUで最大の力を持っているのが「欧州委員会」だ。これはEUの執行機関であり、いわば内閣。欧州委員会の委員長は、EUの大統領のような巨大な権力を持つ。それが現在、ドイツ人女性のウルズラ・フォン・デア・ライエン氏。元々、強烈な権力志向の人である。

 現在、このフォン・デア・ライエン氏に、欧州検察庁が狙いを定めている。その理由は、21年3月、氏が勝手にバイオンテック=ファイザー社のCEO、アルバート・ブーラ氏に会い、自分に権限がないにもかかわらず、コロナワクチンの3回目の購入について秘密取引を行ったという疑い。

 しかもその内容が、22年、23年の分として18億回分のワクチンを購入という破格のもの!  これは、EU国民がこれまでの習慣通り接種すると仮定すれば、一人10回分に足りる数だという。


いやあ、日本よりも上でした。

一人あたり10回分だそうで。

しかもEU全体ですから、日本よりも沢山の金をファイザーに垂れ流したようですね。

何らかの見返りがあっただろうと邪推してしまいます。

もちろん、日本だって8回分も購入してますから、キックバックされてんじゃないの?

などと疑いたくなりますね。

まあ、日本は6回目にチャレンジしている猛者が多いので、ちゃんと消費している分、ムダ金を使ったと言う批判の声はEUより小さくなるかな。

このまま行けば、きっちりと8回分のノルマをこなす人も多数出てきそうだし。

今回のワクチンって何だろうね?

製薬会社が大儲けするための仕掛けにしか思えない。

こんなニュースが出てくるのだから。

でも、日本はこのまま有耶無耶にするのでしょうね。

儲けた人も多そうだし。

政治家とか官僚とか医者とか。

薬害エイズで建てた誓いの碑みたいなのが、大量に並ばない事を願っていますよ。

コメント(2)