SSブログ

手持ちが多いと消費も多くなる [日記・雑感]

参院選の与党勢力勝利で消費増税が覆る望みが絶たれてしまいましたね。

実際には自民党は議席を減らしているのですけど、これを国民は増税を嫌がっているなんて紳士に受け止める訳もないので、これで増税確定でしょう。

これが覆る程の動きなんて増税よりも巨大なマイナスを叩きつける出来事しかないので、それは勘弁して欲しい貧乏無職は粛々と増税前にTポイントをお酒に変える作業に勤しむだけです。

そんな事もあって今月のウエルシア1.5倍デーは3往復と張り切ってしまいましたよ。

ですので、お手持ちのバーリアル在庫がかなり積みあがりました。

そして人間ってのは余裕が出来れば気も緩むのです。

最近は1日1缶の嗜みになっていたのに、ここ数日は2缶目の嗜みに突入してしまっていますね。

私のような心の弱い方ならご理解頂けるのではないでしょうかね、買い置きがあるとついって事。

だからこそ消費増税は愚作だと思うのですよ。

お金だってそうでしょう?

財布が重い方が少しくらい軽くなってもと思うものです。

2缶目を呑みながらそんな事を考えてしまう、久々にバーリアル1缶分の経済活動に貢献する無職でした。




コメント(4) 

コメント 4

招き猫の右手

そういやビール券を何枚か持ってるんですけど、これも増税後だと交換できる量が減ったりするんですかね。
早いとこ交換しておくかな。。。
by 招き猫の右手 (2019-07-25 14:47) 

sino

招き猫の右手さん
コメントありがとうございます。
確かに明確な金額が表示されていない金券類はどうなるのでしょうね?
まあ交換量が増えるサプライズは無いと思うので、早めに交換してしまった方が良さそうな気がします。
by sino (2019-07-25 17:01) 

フーテンどんぐり

私もあると思うとついついたくさん飲んでしまう心の弱い人間です。

6本入り1パックを3日で飲もうと買うと、その日の夜で半分は確実になくなってしまいます。(´・ω・`)なんでだろ?

ちなみにビール券は増税後も今の引き取り価格(ビール券で買い物ができる店とか)は変わらないと思います。ただ、ビールをビール券で引き換えるには消費税の不足分を払わないといけなくなるんじゃないかなと思います。たぶんですけど。
by フーテンどんぐり (2019-07-25 18:11) 

sino

フーテンどんぐりさん
コメントありがとうございます。
不思議ですよね、なぜか1本余分にカラになっています。
なぜか計算より早く在庫が尽きてしまいます。
by sino (2019-07-26 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。