SSブログ

一度負けると負け癖が付きますね [日記・雑感]

残暑はしばらく続くが猛暑日は訪れないと思っていた、見通しの甘い無職です。

訪れやがりましたよ、猛暑日。

こんな書き出しをしているので、日中の猛暑までエアコンを我慢したかと思われるかもしれませんが、人間って一度負けると負ける事に悔しさを感じなくなるものです。

室温が30度を越えたあたりで、あっさりとエアコンオンしましたよ。

夏の始め頃は、随分と負けるものかと粘ったものですがね。

32度あたりでも冷却グッズを首に巻いたりして。

でも、一度暑さに屈してしまえば二度も三度も同じ事。

むしろ屈した回数が増えるほど悔しさも薄れていくって寸法。

しかし、暑さ寒さも彼岸までって言葉がありますが、それに従うと秋分の日あたりまでは残暑が続くのですよね、うんざりします。

残暑ならまだしも、今日の猛暑日はとても残りものとは思えない暑さ。

ウェザーニュースによれば、私の住む地方の猛暑日は今後一週間では今日だけらしい。

まあ、ほんの二日前には今日は猛暑日じゃなかったからアテになりませんけどね。

日中はともかくとして、朝晩まで暑さが戻るのは勘弁願いたい。

できれば2階で寝られる気温になって欲しい。

サマーキャンプ用のベッドは背中が蒸れないので眠る事は出来ますが、寝返りを打ちづらい作りなので疲れの取れ具合に難があるのですよね。

日の出や日の入りの時間は秋らしくなりつつあるので、気温の方も秋らしさを追求して欲しい、そんな事をエアコンの効いた部屋で考えながら引き篭もる中年無職でした。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。