SSブログ

東京都が「終活ガイドブック」を無料配布開始 [日記・雑感]

東京都が終活ガイドブックの無料配布を開始したようです。

東京都が「終活ガイド」を初配布 巻末にチェックリストも
 東京都は25日、「終活ガイドブック」の無料配布を都庁や区市町村の窓口などで始めた。「終活」に必要となる住まいや家財の整理、相続手続き、いざという時に役立つ制度、相談窓口などの情報をまとめている。


これから高齢化ジャパンは大変な事になりそうですからね。

今年に入ってから毎日ピーポー音を聞いていますし。

多い時には10回を超えています。

東京都も早めに手を打っておこうと思ったんでしょう。

私もダウンロードして、ざっと目を通してみました。

よく纏まっていると思います。

が、私のような天涯孤独とは言いませんが、親戚づきあいすら無い孤独死確定野郎は考慮されていないようですね。

まあ、極めて少数派でしょうから仕方ありません。

でも、出来れば「終活ガイドブック~孤独死Ver~」を作ってくれないものか。

少数派ではあっても、実際に発生すると行政側は面倒な事になると思うし。

こちらとしても、スムーズな孤独死をしたいですからね。

ま、処理する側と違って、孤独死する側に面倒はありませんけど。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。