SSブログ

求職活動のコツがつかめたような気がする [セミリタイア]

今日は急な雨とかの心配も無さそうなのと、来週に求職活動を持ち越したくなかったので、ハロワへと出かけてきました。

来週が認定日なので週2回もハロワになんて行きたくないですからね。

雨の心配が無いかわりに、強烈な日差しにさらされました。

さて、今回の求職活動は待ち時間が5分程度、職業相談も5分程度と最短記録更新です。

職業相談が早く終わるためには、どのような相談に持って行けば良いかを色々と試しましたが、何となく攻略方法がつかめた気がします。

初めの頃は求人票の業務内容や労働条件を質問していたんですが、これをするとハロワの職員は会社に確認を取ろうとしてしまいます。

これは時間が無駄に掛かる上に、何か申し訳ない気持ちになってしまいます。

他には必要資格がある求人票を持っていって、資格が必須かどうかを質問したりしました。

これは「必要になります」と言われて簡単に質問を終える事ができますが、必要資格がある求人票を探す必要があるので、それが面倒でした。

今日の求職活動は、求人票の検索も質問内容も相談時間も、早く終わる事を目標にしてみました。

非常に単純です。

「求人票を持ち帰ってじっくり検討したいので、現在の応募状況を教えて下さい」

そして応募状況を聞いて職業相談は完了です。

これが一番楽な気がすると言うか、実際に早く終わることができたので、今後はこのやり方で進めていこうかと思います。

ともあれ今月の求職活動実績ノルマは達成です。




コメント(2) 

コメント 2

ごんざれす

こんにちは。
ハローワークのノルマ達成のためのマメ知識の公開ありがとうございます。
私も決断したらハローワークのお世話に一時的にはなる予定ですので
非常に参考になります。
自宅に持ち帰って熟考したいからって作戦ですね。

19日まで夏休みですがこのままずっと休みが・・・・ 笑

by ごんざれす (2018-08-16 10:46) 

sino

ごんざれすさん
コメントありがとうございます。
フルタイムで働いていると休暇の終わりが気になってしまいますよね。
私ならサザエさん症候群の末期症状が出始める頃です。
by sino (2018-08-16 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。