SSブログ

ハロワに行ってきました。これで残り3回。 [セミリタイア]

今日は秋めいた涼しさな上に雨も降らなさそうでしたので、求職活動実績作りと買出しに行ってきました。

既にハロワ攻略法を見出していますので、刺身にタンポポ乗せるだけの簡単なお仕事レベルです。

今回も目ぼしい求人票を2枚ほど印刷して職業相談に臨みます。

そして職業相談では、開口一番に「持ち帰って詳しく検討したいので応募状況を教えて」とセリフを発します。

これでミッションは完了。

応募状況を聞いたあとは「ありがとうございました」とセリフを発して求職活動実績スタンプを貰います。

ラジオ体操のスタンプを貰うより簡単な作業ですね。

ハローワークには真剣に求職活動に来ている人しかいない事に、名目上はなっているわけです。

ですからハロワ職員も、基本的には熱心にサポートしなければならないのですね。

しかし、私がようやく見出せたセリフである「持ち帰って詳しく検討したいので応募状況を教えて」には、真剣に求職活動をするが今ここでは応募せんぞ!と言った意志を伝えられます。

このセリフなら、ハロワ職員も深く突っ込まずに実績スタンプ狙いと判断できるのです。

そんな訳で、前回の最速タイムには及ばないものの、今回もかなりの好タイムを叩き出せました。

これで残るは認定日2回と求職活動2回ですね。

認定日と求職活動は同日に出来ますから、『認定日+求職活動』『求職活動』『認定日』の順に3回のハロワ訪問を残すのみ。

長い長い失業手当受給の道も、ようやく終わりが見えてきました。




コメント(2) 

コメント 2

('A`)

そういや自分も無職の時、「指導入ってる?」「ここ、直近で何回か募集してた?」もセットで聞いていた記憶ががが
行政指導により法令順守の確認、募集回数は離職率や万年募集だけしてるカラ求人を減らす為に
by ('A`) (2018-09-12 11:29) 

sino

('A`)さん
コメントありがとうございます。
応募するなら聞いておいたほうが良さそうな質問ですね。
私はあと1年は働かずに過ごしたいので、そのへんは気にしていませんでした。
by sino (2018-09-12 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。